人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマのクリスマス。。。Natale


Natale (ナターレ)


ヨーロッパのクリスマス・・・

イタリアに初めて住み始めた2000年のクリスマス。

日本と比べると、あまりに質素で静かでした。

サンタ・クロース(赤と白い感じの)を見かけることもほとんどなく、
「イタリアのクリスマス」を静かに、感じられました。

この静かなイタリアのクリスマスを何度か過ごせたことは、
僕にとって素晴らしい経験でした。




ローマのクリスマス。。。Natale_e0081119_1203491.jpg
写真:ヴァチカン市国のクリスマス・ミサの為の準備

2000年、ヴァチカン市国でのクリスマス・ミサは、大規模なものだったと思います。
広場全体に椅子が置かれ、一年で一番大きな行事にそなえ静かな時が流れていました。


ローマのクリスマス。。。Natale_e0081119_12185.jpg
写真:ナヴォーナ広場でのクリスマス市

イタリアではあまりなじみのない「クリスマス市」。
北イタリアでは、トレント(Trento)の街がのもっとも有名で、ローマはナヴォーナ広場で行われるものが有名です。
この広場に入った瞬間だけ、明るいクリスマスを味わえました。


※全ての写真は、フィルム写真からのデータです。
by vagaoku | 2007-12-24 13:31 | italia/イタリア

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31