人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアおじちゃんたちの楽しみ


Boccia (ボッチア) は、イタリアのおじいちゃんの楽しみです。

または、複数形で「Bocce:ボッチェ」と言います。


そんな「ボッチア」好きのおじちゃん「ボッチア愛好家」の事は
「Bocciofilo:ボッチオフィーロ」と言います。


日本で言う「ゲートボール」みたいな存在ですが、競技をしているのは、おじちゃんだけです。






イタリアおじちゃんたちの楽しみ_e0081119_10403696.jpg




競技は、「陸上カーリング」といった感じで、2チームの団体戦です。

始めに目標にする、小さな赤い玉を適当に置きます。
その後、両チーム一人ずつボーリングのように転がしたり、した投げ(ボーリングで投げるのを失敗したときのような感じ)で直接邪魔な相手ボールを狙ったりもします。

始めに置いた小さな赤い玉により近ければ勝ちになります。

特に目印になる物が無いので、全ては審判役ゆだねられています。




イタリアおじちゃんたちの楽しみ_e0081119_0535861.jpg






見た目は、盛り上がりにかけるようなスポーツですが、イタリア各所(いろんな公園に専用競技場があります)に愛好家のグループがあり、気候の良い時期になるとおじちゃんたちは集まってきます。
ただ、盛り上がるのは競技をしている人たちだけではありません。

周りで見ている人たちは、各自いろいろ盛り上がっています。
それは、賭けをしているからです。
内緒でいろいろ賭けをしているみたいなんですが。。。





イタリアおじちゃんたちの楽しみ_e0081119_0534574.jpg



このような、公園で競技をしているとき、特に決まったユニフォームもなく、みんなばらばらです。

まるで街中を散歩しているような普段着で競技をしています。








イタリアおじちゃんたちの楽しみ_e0081119_1121517.jpg



寒い季節になると、にぎわっていた「ボッチア場」に落ち葉が積もり、春の暖かくなるのを待っているようだった。
by vagaoku | 2007-05-30 20:55 | italia/イタリア

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31