人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入学

4月になりました。
今日は、4月1日ですね。

イタリアでは「エープリル・フール」のことを「Pesce d'aprile(ペーシェ・ダプリーレ)」と言います。

Pesce は「魚」、aprileは「4月」で直訳すると「4月の魚」です。
おそらく、フランスから始まった習慣なので、フランス語でも「4月の魚」と言う言葉を使うので、そこから来ていると思います。



日本は、4月になると新学期が始まりますが、イタリアの新学期は、9月のある日に全国一斉に始まります。


日本のように入学式などの、全校生徒が集まる事もありません。
事前に知らせられた教室へ集まり、なんとなく始まります。

ものすごく、イタリアらしい光景です。

もちろん、静かに始まることはありません。

イタリアですから。。。



そんな日のお菓子屋さん(バールを併設)のディスプレー。

とてもかわいらしく、

黒板の文字も砂糖で書かれています。

Il primo giorno di.....
「初日の.....」 と黒板に書かれています。


新入学_e0081119_12364216.jpg
写真:2006年9月18日
ミラノ、パスティッチェリーア・サンタンブルース コルソ・マッテオッティ7
Milano Pasticceria Sant Ambroeus Corso Matteotti 7



イタリアのお菓子屋さんでよく目にする、イタリア独特のピンク色が大好きです。
by vagaoku | 2007-04-01 12:26 | milano/ミラノ

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31