人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編曲をしています

クラリネットの曲を多く編曲してきましたが、今編曲している曲はちょっと変則的な編成です。
まだ、何の曲を編曲しているかは言えないのですが、とても有名な曲です。

有名な曲を編曲する時にどうしても「オリジナルの曲のイメージ」が優先してしまいます。
編曲したものを聴いた時にどうしても違和感を感じてしまいます。
それは、しょうがないことなんですが、やっぱりオリジナルにはかないません。

それでも、昔から編曲というものは多く行われてきました。

モーツァルトの時代も編曲が盛んでした。
オペラを聴きたくても、小さな宮殿や小さな街では聞くことが出来ないので、手ごろな編成で音楽を聴くために多くの作曲者が編曲をしてきました。

おくだの編曲しているのも、同じ理由です。

今後、編曲した作品がどこかで演奏されるのが楽しみです。
by vagaoku | 2007-02-28 21:14 | musica/音楽

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31