人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルベームのクラリネットがやってきた!

クラリネットにはたくさんの種類のシステムが存在します。
それらについてはいつか書きたいと思います。

来日するイタリアのオーケストラのメンバーに持ってきてもらいました!
フルベームのクラリネットがやってきた!_e0081119_15385833.jpg
写真:ペーザロ・ロッシーニ歌劇場管弦楽団のオーボエ奏者ロレンツォ・ルチアーニ。

フル・ベーム・システム(Full Boehm system)のクラリネットです!
フルベームのクラリネットがやってきた!_e0081119_1541171.jpg
写真:真ん中がフル・ベーム・システムのクラリネット。

フル・ベーム・システムについても、今後細かく書いていきたいと思います。

昔、イタリア人クラリネット奏者と言うとフル・ベーム・システムというイメージでしたが、年々減ってきました。
僕が留学しだした頃、街の楽器屋さんに新品のフル・ベーム・システムのクラリネットが店頭にまだ並んでいたのですが、ユーロになってから見かけることはありませんでした。
フルベームのクラリネットがやってきた!_e0081119_15422738.jpg

去年末、facebookで中古のフル・ベーム・システムを売っている人を見かけました。
来日するオーケストラと同じ州だったので頼んでみたら、ちゃんと交渉をしてくれて、その街まで受け取りに行って、日本までちゃんと持ってきてくれました。

全ての修理が終わったら、フル・ベーム・システムのクラリネットについて細かく書きたいと思います。
by vagaoku | 2017-03-14 22:15 | musica/音楽

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31