人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノで新しい出会い

Facebookにイタリア語でトリノに居る事を書いたらトリノ王立歌劇場のバス・クラリネット奏者の方から連絡が来ました。

初めて会う人でしたが、とても親切にあちこちを案内してくれました。

トリノで新しい出会い_e0081119_23573982.jpg
写真:トリノ王立歌劇場のステージから

トリノで新しい出会い_e0081119_23575777.jpg
写真:左から首席のアレッサンドロ、今回声をかけてくれたエドモンド、このとき指揮をしていた佐渡裕さん
まさか、トリノで会えると思っていませんでした。
12年前、イタリアに留学をしたときに唯一持ってきた日本の本が佐渡さんの書いた本でした。
読みながら、毎日がんばっていた思い出がよみがえって来ました。
不思議な出会いでした。
トリノで新しい出会い_e0081119_232146.jpg
写真:ステージ裏の壁に貼ってありました。
一番下はピエモンテ弁で書かれているそうです!
佐渡さんが指揮をしたので、裏方の人たちがこっそり裏に張っていたのかもしれません。

僕はステージ裏にずっと居させてもらいました。
オーケストラのメンバーが、歌手の方々が、佐渡さんがステージへ向かう前の時間を一緒に感じられ、とてもうれしかったです。

佐渡さんはオーケストラの方、裏方の方、すべての人に愛されているように感じました。

すばらしい指揮者の姿を見ること、ほんの少しだけ一緒の時間を過ごせた事は、僕にとってすばらしい経験でした。
by vagaoku | 2012-03-31 16:09 | musica/音楽

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31