Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2013年浜松国際管楽器アカデミー 今年新たな試み 「イタリアオペラの世界」
レクチャーコンサート イタリアオペラの世界

2013年8月2日(金) 19:00 開演
楽器博物館天空ホール

>>プログラム<<

C.トリエベール&E.ジャンクール:ロッシーニの歌劇「アルジェのイタリア女」の主題による協奏的幻想曲
パオロ・グラーツィア氏によるレクチャーと演奏
ヴァレンティーノ・ズッキアッティ氏によるレクチャーと演奏
F.プーランク:オーボエ、ファゴットとピアノのための三重奏曲

>出演<
オーボエ:パオロ・グラーツィア(ボローニャ歌劇場)
ファゴット:ヴァレンティーノ・ズッキアッティ(ミラノ・スカラ座)
ピアノ:山崎早登美

通訳:奥田英之(オーボエ)、ニキ・フォルトゥナート(ファゴット)


今年は、イタリアを代表するオペラ座の奏者がそろうというので、パオロの企画でやることになったのですが、とても大変でした。

まず、数週間前に原稿をもらいましたが、あまり目を通しませんでした。
どのように進めていくのか全く分からなかったので、本人に会ってからにしようと現地へ持って行きました。

演奏会の前日にリハーサルと打ち合わせがありました。
そこでパオロから新たな原稿が渡されました。

もちろん、前の物とは全く違うものでした。
e0081119_1327017.jpg
リハーサルをしながらの打ち合わせ。
パオロが原稿を読み、僕が訳すという感じでしたが、、、
せっかく原稿があるので、日本語に訳しても変ではないところまで読む場所にチェック、もし飛んでしまってもその先から読んでもらう。
という、確認をし・・・

みんなで飲みに行き、帰ってきてから日本語原稿をパソコンで作りました。
データをコンビニに持って行けば印刷が出来るなんて、素晴らしい時代です!

イタリア語で書かれた内容は結構難しめの内容だったので、誰でも分かるような内容を抜粋して日本語の原稿とタイムスケジュールも。

日本語で短めの簡単な内容を書いておいたのは、もしアドリブで違う話に飛んでしまっても簡単に戻れるように、短めの文書にしました。
イタリア人と僕の組み合わせ、もし話が飛んでしまったら、絶対戻ってこられないので・・・


ついに、当日のリハーサル。
朝9時半からず~っとレッスンをしているのに元気なパオロ!!
e0081119_13362052.jpg

演奏会は楽器博物館管内のサロンで演奏会でした。
電子ピアノだったり、いろんなことがありましたが、それを感じさせない素晴らしい演奏に感動しました。

パオロのレクチャーは「どうしてもマイクを使いたくない」と言うパオロの考えに賛同し、パオロの言葉をマイクなしでできるだけゆっくり大きな声で日本語に訳しました。

やはり、原稿と違うことも・・・

無事になんとか僕の訳は終わり安心しました。
そして、終演後に聞いていた友達に「奥田さん、めっちゃ手が震えていましたよ!!笑」と言われてしまいました。

だって、とっても緊張していたのだから・・・

後から考えたら、誰かに写真を撮ってもらえば良かったです。
残念。。。

いろいろ大変だったけど、イタリアにいるようなバタバタ加減でとっても楽しい時間でした。

パオロ、ヴァレンティーノ、ピアニストの山崎さん、ファゴットを通訳したニキ君、一緒にバタバタに付き添ってくれたヤマハの方々、事務の三宅さん、そして言葉に関してとっても意識を感じさせてくれた静岡でFMのパーソナリティーをしている大学の同級生、、、本当に皆様、ありがとうございました!!!
e0081119_13365540.jpg
写真:一瞬見ると、僕がオーボエを演奏するように見えるプログラムです。


今回のレクチャーコンサートは、原稿を読むという僕が最も不得意とする事です。

浜松へ行く前に大学の同級生に会いました。
同級生は、現在静岡県のFMでパーソナリティをしていて、自分の番組もあるそうです。

やはり言葉のプロです!
一緒に食事をしていても、言葉が聞きやすい!
話していて楽しい!!
そして、僕が自分の話をしていてもなぜか盛り上がる!

もっと、もっと、言葉、話し方について知りたかったですが、あっという間に時間が・・・

わざわざ時間を作ってくれ、素敵なお土産まで、ありがとう!
これからもよろしく!
[PR]
by vagaoku | 2013-08-13 23:08 | musica/音楽 | Comments(0)
2013年浜松国際管楽器アカデミー パオロのオーボエレッスン
今年もボローニャ歌劇場首席オーボエ奏者パオロ・グラーツィアの通訳をしました。

パオロの通訳は、今年で何回目だろう?
ずいぶん気心知る中に仲になったと思います。

去年は、開会式の時に外でコーヒーを二人で飲んでいて、2分前に会場へ行ったらすでにヤマハの方々は僕らを探し始めていました。

講師陣、ピアニスト、アドヴァイザー、受講生のみんな、ヤマハの方々がすでにそろっていました。
「イタリア人二人がそろったので、開会式を始めたいと思います」と・・・

そのくらい、いつも二人で行動をしていました。

今年もずっと一緒に行動していました。
彼が日本を発つ最後の夜まで・・・

今年もパオロのレッスンは、音楽に愛情に包まれた、とても素晴らしいレッスンでした。

今年もいろいろなレッスンをやりました!
腹式呼吸のレッスン。
e0081119_1213394.jpg

e0081119_12161390.jpg


急きょ、室内楽のレッスン!
ものすごく濃い内容のレッスンでした。
e0081119_1217289.jpg


最後の夜に行われるパーティーはファゴットクラスと合同参加!
リハーサル時間に遅れてやってくるファゴット奏者たちを銃に見立てて待ち伏せをするオーボエ兵たち。
e0081119_12175763.jpg


アンブシュアー(くわえ方)のレッスン。
e0081119_12251120.jpg

e0081119_12255492.jpg


リードのレッスン。
e0081119_12263822.jpg
e0081119_12282468.jpg


今年もまだ知らなかった素晴らしい曲に出会えました。
彼の音楽のテンション、息のテンションの持って行き方は、何かクラリネットにもつながるので、レッスンの通訳をしながらとても勉強になります。
でも、細かい言葉まで覚えていないのが残念です。

しかし、彼の自然なバロック音楽の世界を何度も聞いているうちに、「バロック時代になかったクラリネットがバロック音楽を演奏する可能性があるのでは?」と思ってくるようになりました。

気になった曲はちゃんと練習をしていつか演奏出来たらいいな。
[PR]
by vagaoku | 2013-08-10 13:15 | musica/音楽 | Comments(0)
2013年浜松国際管楽器アカデミー 最終日の夜 Farewell Party Mein Schloss
今年も浜松で行われたヤマハ主催の浜松国際管楽器アカデミーを無事に終えることが出来ました。

やっぱりマイン・シュロスだと盛り上がります!
店内の雰囲気も良いです!

もう何年もこのパーティーに参加しているので、生徒さんたちに「オーボエとファゴットは席を近く」「ステージから見て中央より、出来たらステージから離れた後ろ(料理が近い)」と伝えておいたので、みんなががんばって素晴らしい席を取っていてくれました!!

e0081119_1321197.jpg


今年もオーボエクラスのピアノを担当してくれた山崎早登美さん(今年、鉄道好きと判明)にカメラを渡し、写真を撮ってくれました!
ありがとうございます!

出番直前、みんな用意を始めます。
e0081119_1324779.jpg

ファゴットのヴァレンティーノは、楽器に楽譜を刺して準備万端!
e0081119_1335660.jpg


人数が多いので速やかにステージへ
e0081119_1343212.jpg

オーボエのパオロが僕に視線を送り呼びます。
e0081119_141651.jpg

ダブルリードは音が小さいからみんな黙って聞け!とヒデ(僕)が言えと・・・
e0081119_1412668.jpg


インフォメーションです。
e0081119_1422272.jpg


そして演奏(出し物)の開始です!
e0081119_1481598.jpg
e0081119_1543961.jpg
e0081119_1572872.jpg


e0081119_1584766.jpg
e0081119_1592192.jpg

e0081119_242249.jpg


e0081119_244229.jpg
e0081119_2445781.jpg
毎回ダブルリードに混ざって吹いているので、一人だけシングルリードがいても違和感がなくなってきてしまった。
e0081119_2453011.jpg


e0081119_246147.jpg
e0081119_2473828.jpg
e0081119_248686.jpg


とっても楽しく演奏が出来ました!!
e0081119_2494076.jpg


さあ、セルジオのチューバクラスです!
ここからは僕が撮影しています。
e0081119_2501282.jpg

e0081119_2505491.jpg


トランペットのジェイムズ・トンプソン(James Thompson)とチューバのセルジオ・カロリーノ(Sergio Carolino)の豪華共演です!
e0081119_252695.jpg


今年のオーボエクラスです!
e0081119_255062.jpg

e0081119_2553135.jpg


ベルリンフィルのヴェンツェルクラスです!
e0081119_256957.jpg
e0081119_256284.jpg


大学の同級生と宮崎県の方々とトランペットのフリッツ・ダムロウを激写!
e0081119_256539.jpg
e0081119_2574279.jpg
e0081119_2575844.jpg


今年も本当に楽しく、温かく、音楽にあふれ、いつも一緒にたくさんたくさん食べたパオロ・グラーツィアありがとう!
楽器を片付けた後だったにもかかわらず、わざわざ組み立ててくれてありがとう!
また、今年の9月!東京ドームで!!
e0081119_2581455.jpg

[PR]
by vagaoku | 2013-08-10 03:27 | giappone/日本の事 | Comments(1)
浜松の講習会 オーボエクラス
パソコンで見ると動いて見えます!
e0081119_0514994.gif

[PR]
by vagaoku | 2013-08-06 00:51 | musica/音楽 | Comments(0)