Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
なぜかモデナで友達と会う
週末にマルケ州の小さな街へ帰ろうと思っていたのですが、クラリネットの友達から「22日から25日までモデナに居る」と連絡がありました。
ちょうど、23日にモデナを通過する予定だったので、急遽モデナで宿泊をする事に!

モデナのホテルの部屋で再会したときは、笑ってしまいました。

「なんでここに?」


ホテルのスポーツジムを借り、二人で楽器を吹きながら話を聞いたらパリに来ていて、モデナの近くのコンクールを受けようとしていたけど受理されなく・・・

彼(木幡くん)は、ドイツに長い事留学をしいて、日本のある吹奏楽団のエキストラで再会をしました。
あの時はちょうど帰ってきたばかりだったようです。

夕食は僕が探していた食堂のひとつへ行きました。

そこでモデナの伝統的な前菜を注文し、美味しく食べていたら、隣に居たモデナ人の二人が僕らに「それはそういう風に食べるんじゃないの!これをこうして、これを載せて、これをかけて、で食べるの!」と注意が。

笑ってしまいました。

まさか特殊な食べ方がある事とそんなに熱く説明をされるとは。

それからウエイターの人も砕けだして、ものすごく冗談を言ってきたり、ものすごく楽しく美味しい食事が出来ました。

モデナの方々、ありがとうございます。

そして、モデナの街があまりに平和だったので、深夜1時過ぎに旅の思い出を作りました。
e0081119_2332367.jpg


e0081119_234086.jpg


e0081119_2343048.jpg

[PR]
by vagaoku | 2012-03-31 16:59 | musica/音楽 | Comments(0)
トリノで新しい出会い
Facebookにイタリア語でトリノに居る事を書いたらトリノ王立歌劇場のバス・クラリネット奏者の方から連絡が来ました。

初めて会う人でしたが、とても親切にあちこちを案内してくれました。

e0081119_23573982.jpg
写真:トリノ王立歌劇場のステージから

e0081119_23575777.jpg
写真:左から首席のアレッサンドロ、今回声をかけてくれたエドモンド、このとき指揮をしていた佐渡裕さん
まさか、トリノで会えると思っていませんでした。
12年前、イタリアに留学をしたときに唯一持ってきた日本の本が佐渡さんの書いた本でした。
読みながら、毎日がんばっていた思い出がよみがえって来ました。
不思議な出会いでした。
e0081119_232146.jpg
写真:ステージ裏の壁に貼ってありました。
一番下はピエモンテ弁で書かれているそうです!
佐渡さんが指揮をしたので、裏方の人たちがこっそり裏に張っていたのかもしれません。

僕はステージ裏にずっと居させてもらいました。
オーケストラのメンバーが、歌手の方々が、佐渡さんがステージへ向かう前の時間を一緒に感じられ、とてもうれしかったです。

佐渡さんはオーケストラの方、裏方の方、すべての人に愛されているように感じました。

すばらしい指揮者の姿を見ること、ほんの少しだけ一緒の時間を過ごせた事は、僕にとってすばらしい経験でした。
[PR]
by vagaoku | 2012-03-31 16:09 | musica/音楽 | Comments(0)
トリノのイタリア国立映画博物館
トリノにある国立映画博物館が好きです。

1800年代後半にアレッサンドロ・アントネッリによって設計されモーレ・アントネリアーナ(Mole Antonelliana)と呼ばれるようになった。

本来はユダヤ教の礼拝堂が目的で作られたが1950年代に映画博物館となり、現在ではトリノのシンボルのひとつになっています。
e0081119_228438.jpg

内部は吹き抜けになっていて、非常に広い空間になっている。
e0081119_2285693.jpg

内部の回廊にも展示がされていている。
e0081119_2295031.jpg

下では映画が上映されていて、椅子に座って映画を見ることが出来る。
e0081119_2301573.jpg

座っている人ですら展示されているように見えます。
e0081119_2282735.jpg

座ってみると、こんな視線です。
e0081119_2303770.jpg

座って真上を見るとこのような空間が広がっています。
この空間がとても好きです。
e0081119_230543.jpg

中心の四角い穴へ向かってエレベータがこの空間を通っていきますが、この日は故障していて動いていませんでした。
エレベータからの景色も面白いですが、塔の上から見たトリノの街もすばらしいです。
次に行ったときには動いている事を願って!
[PR]
by vagaoku | 2012-03-31 15:57 | italia/イタリア | Comments(0)
トリノへ
トリノ音楽院で勉強をしている大学のクラリネットの先輩が居るので会いに行ってきました。
15年ぶりくらいでした。

トリノの街中をウロウロしていたら、路上で絵画などを書いている人が小さな女の子と大理石で何かを作っていました。
近くで一緒に見ていたおばさまに「こんなに小さな女の子が大理石を・・・・」と言っている途中に、女の子が
私はもう5歳なの。それも7ヶ月も経っているんだから!」と言われ、「それじゃあ、もう女性だね!」と言ったら、満足げに作業へ戻っていきました。

女性に対する言葉は気をつけないといけないですね。
e0081119_5412981.jpg

[PR]
by vagaoku | 2012-03-29 05:46 | italia/イタリア | Comments(0)
ミラノ音楽院の先生
今から12年前の3月の同じ時期に初めてイタリアへ来ました。

たぶん2000年3月20日だったと思います。
それから、ミラノ音楽院へ行き、クラリネットの先生を探しました。

その時にレッスンを受けさせてくれた先生方に挨拶をしてきました。

セルジオ・デルマストロ先生(Sergio Delmastro)
e0081119_1620554.jpg
写真:先生の小さな生徒さんのレッスン風景


ほぼすべてのクラリネットの知識を持っているルイージ・マジストレッリ氏(Luigi Magistrelli)には、直接習っていないのですが、イタリア語が出来るようになってから、調べている事などを聞きに行ったり、メールを送ったりしています。
e0081119_16253553.jpg

[PR]
by vagaoku | 2012-03-22 16:25 | musica/音楽 | Comments(1)
マルケ州の風景
今日はミラノからトリノへ移動します。

ミラノの街中を路面電車がキーキーと線路をきしませ走るうるさいミラノの街、嫌いではありません。

少し問題があり、先週末にイタリア人の友達に相談をし、色々手伝ってもらいました。
そして、多くの友達にも会えました。
みんなに感謝をしています。

広場で人を待っている時に、隣にすわってきたおじいさんと話をした。
「わしはこの町の出身じゃないんだ。
バーリって分かるかい?
南のプーリィアにある街だよ。
足を悪くした息子が居るから、この町にいるんだ。
とてもいい街だったよ。。。」

特急電車で正面に座っていたおじさんたちと話をした。
「日本から来たのかい?
何でそんなに発音がいいんだい?
そうか、アンコーナに住んでいたのか。
彼はアンコーナ出身だ。
僕は、サン・マリノ共和国(イタリアにある小さな独立国)出身だ。
。。。

もし、何か困ったらこの名刺に僕の電話番号が書いてあるから電話をしなさい。」


ミラノ音楽院へ行きの12年前に初めて習った先生に挨拶をしました。
先生のレッスンを聴きました。
先生の若い生徒と先生と一緒に室内楽を演奏しました。

遠くから路面電車が走る音がする騒がしいミラノでつい数日前まで居た小さな街を散歩した風景を思い出しました。

イタリアの春を全身で感じています。
e0081119_3114060.jpg
e0081119_312844.jpg

e0081119_3133929.jpg

写真:マルケ州の風景
[PR]
by vagaoku | 2012-03-21 15:55 | italia/イタリア | Comments(0)
陸の孤島
イタリア人の友達と夕食へ出かけた。
しっかり食事をした後にマルケ州で有名なチョコレート屋さんへ連れて行ってもらった。

日付が変わったにもかかわらず、たくさんの人が店の前で並んでいた。

しっかりデザートを満喫した後に店主とお話をし、帰ってきた。

車はずっと真っ白な宇宙を進んでいるようだった。

時々、正面からライトが当たる。

右か左か分からないような道を車が進んだ。

友達に家まで送ってもらい4時ごろに別れた。

朝、太陽が上がってきたときに目が覚めたら、窓の外には不思議な世界が広がっていた。
e0081119_7592691.jpg
少し標高の高い街だったはずなのに、すぐ下に海が迫っているようだった。

せっかくなので全く動かない身体を無理矢理動かして、見晴らしの良い場所まで行ってみた。
e0081119_803268.jpg
昨夜、真っ白な世界を走っていた霧が海の波のように迫っていた。

e0081119_80649.jpg
まるで忘れられた島のように霧の中に浮いている。

e0081119_805565.jpg
少しずつ飲み込まれている。

e0081119_812131.jpg
真っ白い海が迫ってくるように見える。

e0081119_8278.jpg
さっきまで見えていた島が大きな波に少しずつ飲み込まれ、陸地に生まれた海底に沈んでいくようだった。
[PR]
by vagaoku | 2012-03-19 08:51 | italia/イタリア | Comments(1)
マチェラータの人々
マチェラータに住んでいる画家の友達にマチェラータに住んでいる人たちを紹介してくれました。

油絵や作品を見せてくれ、とっても美味しい野菜のパスタを作ってくれたマルコ君、ありがとう。

才能あふれる切り絵の絵本やたくさんの作品を見せてくれ、夜遅くにパイ包みやタルトを作ってくれたとってもやさしくしっかり物のルイージァちゃん、ありがとう。

いつも笑顔で仲間を支えている、舞台美術をがんばっているアンドレア君、ありがとう。

誰よりも芸術家で色々心配なところもあるけど、たくさん話をしてくれた、とっても目の綺麗なリッカルド君、ありがとう。

とってもかわいらしい洋服や雑貨を綺麗なお店に並べて、イタリア語があまり出来ない僕にインターネットでの販売を相談してくれた、とってもやさしいエレーナさんとカルロさん、ありがとう。

可愛い小さな犬と一緒に古書の販売をしているひげの似合うダンニさん、ありがとう。

とっても不思議な雰囲気と何ともいえない暖かい雰囲気にいつも包まれている舞台演出などのエンリコ先生、ありがとう。

面白い発想でたくさんのすばらしい生徒を育てている芸術のシィヴィッターロ先生、ありがとう。

多くの人たちとつなげてくれた画家のひさこさん、ありがとう。

そのほかにもたくさんの人たちにありがとう。
e0081119_18184417.jpg

才能あふれるルイージャちゃんが今週から始まるボローニャの絵本の見本市に出品します。
とってもすばらしい大人も楽しめるすばらしいデザインの切り絵の本や子供も大人も楽しめるたくさんの細工が隠れている切り絵の絵本やたくさんの作品を出展すると思います。

もし、ボローニャの絵本の見本市に行かれる日本の多くの出版社の皆様、
会場でルイージャちゃんを見かけたら、ぜひ彼女の才能あふれるすばらしい作品を手にとって開いてください。
きっとすばらしい彼女の世界を見ることが出来ると思います。
[PR]
by vagaoku | 2012-03-19 06:29 | italia/イタリア | Comments(0)
散歩道
一応、車の国際免許書を持ってきたが、この街にはレンタカー屋さんが無い。

どこへ行くのもバスだけ。(日曜日はバスが無い)

友達から自転車を借りようとしたが、田舎道を下っていくと、帰りはかなりきつい坂が永遠と続くので悩んだ。

時間があるときは歩く事にした。

何の当ても無く、ただ知らない道を歩く。
e0081119_3255864.jpg
車のたくさん走る道から砂利道の道路を歩く。
こんな道でも主要道路の時があり、全速力で走り抜ける車があるので気が抜けない。

e0081119_3262846.jpg
何時間も歩き、どこへ行くか分からない道をさらにある続ける。

e0081119_21141547.jpg
1軒の農家だけに通じる道もあり、そのときは謝って来た道を戻る。

e0081119_3264983.jpg
何も無い散歩道だけど、その先に見える景色が楽しみだ。

e0081119_3271370.jpg
僕もこんな感じで歩いているんだろうな。
常に車に気をつけて歩き、ずっと続く坂を上り小さな街へ戻る。
[PR]
by vagaoku | 2012-03-19 02:44 | italia/イタリア | Comments(0)
ちょっと吹いてきた。
練習に参加をしてきました。
e0081119_1975070.jpg
友達が写真を撮ってくれました。
[PR]
by vagaoku | 2012-03-17 19:08 | musica/音楽 | Comments(1)