Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
楽譜を製作中・・・
時間があるときに楽譜を作っています。
[PR]
by vagaoku | 2011-03-30 02:07 | musica/音楽 | Comments(0)
新しいアンサンブル
奥田が所属している「ブリッツ・ブラス」と言う吹奏楽団のメンバー8人で新たな挑戦をしようと。。。
いや、もっと軽いノリで「面白そうだね」と言う感じで「シングルリード・アンサンブル」をやってみる事に!

ブリッツ・シングルリード・アンサンブル「雷神(Rai-Sing:らいしん)」


楽器の編成は、クラリネット四重奏(3cl,Bcl)+サックス四重奏(S-sax,A-sax,T-sax,B-sax)の八重奏です。
基本的にはこの編成で試していく予定です。

もちろん曲は無く、編曲をしました。

そして昨夜、みんなが集まり初めて音を出してみました。

予想以上に良い響きがしそうなんです!!!

活動はもう少し後になると思いますが、ブリッツ・シングルリード・アンサンブル「雷神」と言う名前を世の中に出せるように育てたいと思います。
よろしくお願いします。

e0081119_15221112.jpg

[PR]
by vagaoku | 2011-03-23 15:22 | musica/音楽 | Comments(0)
東京電力 計画停電カレンダー
昨日つぶやきに載せたのですが、僕のようになかなかスケジュールを覚えられない人にはお勧めです。

Google Calendar 東京電力 計画停電カレンダーTokyo Electric Power Blackout Calendar
https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/ 


公式の物ではないで東京電力が急にスケジュールを変更した場合は多少誤差が出ると思いますが見やすく便利です。
[PR]
by vagaoku | 2011-03-16 10:06 | monologo/独り言 | Comments(0)
クロアチアのデモ
イタリアの向かいにあるクロアチア。
五千人デモの最中、日本大使館の前に止まり静かに黙祷。。。



Prosvjed - Veleposlanstvo Japana 12.3.2011

イタリアのあのうるさいデモを知っていると、デモが静かになることに驚きます。

世界の多くの人が心配をしています。
イタリア人の友達からもたくさんメールなどが届きます。

頑張りましょう!!!
[PR]
by vagaoku | 2011-03-15 23:48 | monologo/独り言 | Comments(0)
2011年3月14日の首都圏 鉄道運行情報です。
※ 状況により時刻や行き先など変わる場合があるので注意してください。

京成電鉄
始発~9:00頃通常ダイヤの約5割
9:00頃~11:00頃通常ダイヤの約3割
11:00頃~17:00頃全線運休
17:00頃~最終通常ダイヤの約5割


京浜急行電鉄
<終日運転>
本線:泉岳寺~金沢八景
空港線:京急蒲田~羽田空港
大師線:京急川崎~小島新田
逗子線:金沢八景~新逗子 ※11:30~16:30本数減。

<運休>
11:30~16:30
本線:金沢八景~浦賀
久里浜線:堀ノ内~三崎口



小田急電鉄
各駅停車のみ約15分間隔:新宿~経堂
終日運転を見合わせる区間:経堂~小田原、新百合ヶ丘~唐木田、相模大野~片瀬江ノ島


東京メトロ
銀座線・丸の内線、通常通り
他の路線は状況により間引き運転、または折返し運転を行う場合があります


東急電鉄

東横線
始発~12:00 通常運行
12:00~17:30 渋谷~武蔵小杉のみ運行
17:30~終電 通常運行

目黒線
始発~12:00 通常運行
12:00~17:30 南北線・三田線~武蔵小杉のみ運行
17:30~終電 通常運行

田園都市線
始発~13:30 通常運行
13:30~17:30 全線運休
17:30~19:00 半蔵門線~あざみ野のみ運行
19:00~終電 各駅停車のみの運行


大井町線
始発~13:30 通常運行
13:30~17:30 大井町~二子玉川のみ運行
17:30~終電 通常運行


こどもの国線、世田谷線
始発~13:30 通常運行
13:30~19:00 全線運休
17:30~終電 通常運行


JR

約2割ほどの運行予定
山手線 全線運行
中央快速線 東京~立川のみ運行
京浜東北線 鎌田~赤羽のみ運行
常磐線快速 上野~松戸のみ運行
常磐線各駅 綾瀬~松戸のみ運行

埼京線 大崎~大宮のみ8時ごろから運行

運休になる路線
東海道線
横須賀線
総武線快速
総武線各駅
京葉線
武蔵野線
東北線
川崎線
高崎線
横浜線
相模線
鶴見線
南武線
根岸線
伊東線
内房線
成田線
鹿島線
久留里線
東金線
青梅線
五日市線
八高線
小湊線
水郡線
上越線
吾妻線
両毛線
水戸線
日光線
烏山線
信越線
[PR]
by vagaoku | 2011-03-14 03:09 | trasporto/交通機関 | Comments(1)
2011年3月14日の演奏会中止のお知らせです。
ブリッツ・ブラス 木管五重奏団「Rai-on」の2011年3月14日の演奏会が計画停電(輪番停電)の影響により中止となりました。

メンバーには、東北、岩手にゆかりのあるメンバーがいるので、東北の皆さまへ応援をこめて演奏しようとしていましたが、演奏時間が計画停電(輪番停電)に重なってしまうので演奏会を中止する事になりました。

また別の機会に皆さまへ

詳細は、Rai-onホームページ



2011年3月14日月曜日 計画停電(輪番停電)について。

グループ1 6:20~10:00、16:50~20:30
グループ2 9:20~13:00、18:20~22:00
グループ3 12:20~16:00
グループ4 13:50~17:30
グループ5 15:20~19:00

神奈川県版 http://hwm8.gyao.ne.jp/millefeuille/kanagawa.pdf
東京都版 http://hwm8.gyao.ne.jp/millefeuille/tokyo.pdf
千葉県版 http://hwm8.gyao.ne.jp/millefeuille/chiba.pdf
埼玉県版 http://hwm8.gyao.ne.jp/millefeuille/saitama.pdf
[PR]
by vagaoku | 2011-03-13 23:33 | musica/音楽 | Comments(0)
液状化現象と雲。。。
日本橋から2時間以上かけ家に戻ってきました。
地下鉄東西線が動いていたので西船橋へ向かいましたが、来る電車来る電車人がたくさん乗って何本も乗れませんでした。

何本か待ち、朝のラッシュ時のような電車で西船橋へ行きました。

そこからJRで津田沼に着き、タクシー乗り場へ行ったらタクシーは無く長蛇の列が・・・

どうしようか考えていると、家の方面へ行くバスが来たのでバスで家へ向かいました。

家の近くにある国道14号線から南は、全ての信号機が消えていました。

家の周りは全て停電していました。

家の近くになるほど、道路の脇や庭から液状化現象であふれ出た砂を含んだ泥が道路を覆っていました。

e0081119_20463727.jpg
電柱と家の庭から砂と泥と地下水で門の壁が倒れそうです
電柱も曲がっています

e0081119_20465229.jpg
家に近づいてくると電柱が約1m沈んでいます

e0081119_20473417.jpg
電柱と道路の隙間からあふれ出て沈んだのがわかります

e0081119_2153965.jpg
家は庭からあふれでた砂と泥
道路側に沈んでいてあちこち亀裂が出来ていました

e0081119_20493943.jpg
今日の昼頃に空を見たら細長い雲がいくつも現れていました
地震雲でないことを願います
[PR]
by vagaoku | 2011-03-12 20:49 | giappone/日本の事 | Comments(0)
地震後の・・・
閉鎖された首都高速道路
e0081119_23171279.jpg

e0081119_231807.jpg



夜になるとコンビニから食料が消えました
e0081119_23184335.jpg

e0081119_2319281.jpg

e0081119_23192211.jpg

[PR]
by vagaoku | 2011-03-11 23:19 | giappone/日本の事 | Comments(0)
忘れないで・・・ 2004年3月11日の記憶・・・
2004年3月は何をしていましたか?
e0081119_16465262.jpg


僕は、イタリアのマルケ州アンコーナと言う街に住んでいました。

アンコーナからロンバルディア州のミラノやピエモンテ州のアレッサンドリアまでレッスンに通っていました。
毎週約500kmの距離を鉄道で移動していました。

旅行や鉄道が好きなので移動をするのは全く苦にならなかったのですが、この時期にヨーロッパ(EU)で非常に大きな事件がおきました。

2004年3月11日の早朝(7:36~7:40の間)、スペイン・マドリード市内にある3つの駅で爆発が起こりました。

その爆発は、アルカラ・デ・エナーレスとマドリードのアトーチャ駅を結ぶ路線の同じ方向の列車の中で合計10回起こり、列車や駅の建物は激しく壊れました。

通勤時間帯だった為に191人の死者、2000人以上が負傷しました。

イスラム過激派系のテロリストによる時限爆弾による犯行でした。


その事件以降、イタリアの大きな駅でも警戒がされていました。
特にミラノ中央駅からバルセロナへ向かう寝台列車(タルゴ:サルバドール・ダリ号)の停車していたホームには近寄ることすら出来ない状態でした。


マドリード・アトーチャ(Atocha)駅に悲劇の3周年式典にあわせ記念碑が作られました。
e0081119_14495545.jpg

記念碑は国鉄の駅の近くにある地下鉄の駅に作られました。
記念碑と言っても非常に大きな物で、地上から地下空間まであります。

e0081119_14501448.jpg

地上はアクリル素材で作られた大きな円筒形の建造物で、その内部には変形した泡のようにゆがんだ別のアクリルで作られています。

e0081119_1647781.jpg

内部のゆがんだ空間には、事件後駅に残されたたくさんのメッセージが印刷されています。

e0081119_16472292.jpg

駅前なので地上から見ると、車の通りが多く騒がしいのですが、地下へ行くと・・・
地上からは想像できない地下の静けさはまるで教会のようでした。

深い青い空間に地上から降り注ぐ光、光を見上げると空に浮かぶ多くのメッセージを見ていると自分が移空間に入っていくような感覚でした。

e0081119_16474014.jpg


僕は、東京の地下鉄サリン事件の時、八丁堀駅の広い道路で横たわり救護を待つ人、たくさんの救急車を目の前で見ました。
もう少し早い時間に駅に居たら、自分もこの中に居たかも知れませんでした。

その後、営団地下鉄(現東京メトロ)でバイトをして、その頃の事を多くの社員さん達に聞きました。

無差別に狙ったテロなどが無くなり、平和な世界になることを願って・・・
e0081119_14503080.jpg



全ての写真は2007年9月17日マドリードで撮影した物です。

写真に付添ってくれたのはスペイン人の友達David Salinas君です。
[PR]
by vagaoku | 2011-03-10 03:49 | trasporto/交通機関 | Comments(0)
これはなんだ?小魚の乗った豆腐
ブログ プリモ・ピアットこれはなんだ?小魚の乗った豆腐」へ
[PR]
by vagaoku | 2011-03-09 01:20 | Comments(0)