Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いったい何が本物なのか・・・
映画を見て感動をして、映像が思い出になることがあります。

しかし、その映像が本物ではなかったかもしれない・・・
コンピューターにより合成された、作られたものだったかも・・・

「見たものすべてが本物ではない」と自覚をしないと・・・大変だ!


映画で使われた映像が撮影風景に変わると驚いてしまう・・・

なんだか「メリー・ポピンズ」を見たくなりました。。。


映像が見れない場合は「Stargate Studios」と検索をすると、手がかりになるかも知れません。
[PR]
by vagaoku | 2010-01-28 15:46 | musica/音楽 | Comments(0)
ジュゼッペ・ヴェルディの最後の仕事

ミラノ市の見本市会場の少し南にある地下鉄1号線(M1)の「Buonarroti(ブオナロッティ)」駅を降りると、Piazza Buonarroti(ブォナロッティ広場)があります。

広場の真ん中には、イタリアの作曲家Giuseppe Verdi(ジュゼッペ・ヴェルディ)の像が建っています。
広場沿いに、レンガ造りの茶色い建物があります。
建物の上には「CASA DI RIPOSO PER MUSICISTI(カーザ・ディ・リポーゾ・ペル・ムジチスティ:音楽家のための憩いの家)」と書かれています。

この建物は、世界でも珍しい「音楽家のための福祉施設」です。

ジュゼッペ・ヴェルディが建設をした施設です。
多くの人は親しみを込めて「Casa Verdi(カーザ・ヴェルディ:ヴェルディの家)」と呼んでいます。

ジュゼッペ・ヴェルディは多くの作品を残しました。
1872年から1901年1月27日までGrand Hotel et De Milan(グラン・ホテル・ミラノ)で暮らし、「オセロ」、「ファルスタッフ」と大作のオペラを最後に残しました。
それらと平行して、ヴェルディは人生の最高傑作を残す計画をしていました。

それが音楽家のための「憩いの家」でした。

1899年に計画が始まり、ヴェルディの死後1902年から施設の利用が始まりました。

建設当時は、2階建ての建物でしたが、1936年に3階建てに増築し現在の姿になりました。

建物は、ミラノでよく見られる中庭をぐるりと囲むような作りで、Ospte(オスピテ:入居者を「お客さん」と呼ぶ)のための個室、練習室やコンサートホールなどがあり、少し音楽学校の建物に似ています。

「憩いの家」は、ヴェルディの死後50年まで作曲した楽譜などの著作権料でまかなわれたが、現在は「お客さん」の年金のうちの8割と寄付金でまかなわれている。

僕は演奏をしたことが無いですが、現在の音楽家が施設内のホールで入居者のための演奏会を行ったりもします。

最近では、音楽学校の学生も受け入れるようになったらしいく、家賃が安く施設内に練習室があるので入居待ちを希望する学生が多いようです。

ジュゼッペ・ヴェルディは妻Giuseppina Strepponi(ジュゼッピーナ・ストレッポーニ)と並び、建物の中庭で多くの音楽仲間達と音楽家として現在も静かに眠っています。


「Casa Verdi(カーザ・ヴェルディ)」を紹介した日本の番組がYoutubeに掲載されています。
いつ削除されるかわからないので、お早めに!

番組は2001年7月21日に放映されたものです。
いつか、再放送をして欲しいです。


Casa Di Riposo Per Musicisti
Piazza Michelangelo Buonarroti 29, 20149 Milano
tel : 02 48006100‎
Orari d'apertura: Lu-Ve: 09:00 - 12:00, 15:00 - 17:00

公式ホームページ Casa Verdi
[PR]
by vagaoku | 2010-01-26 17:41 | musica/音楽 | Comments(0)
お手伝い・・・
昨日、アンチェ・メンバーの生徒さんたちの発表会でお手伝いをしてきました。

e0081119_1539404.jpg
写真:リハーサル風景

クラリネットとピアノの演奏を聴いていたら演奏をしたくなり、家に帰ってからいろんな楽譜を引っ張り出してきて練習をしてしまいました。

やっぱり、初見は苦手です・・・

e0081119_15401483.jpg
写真:いい天気で空が綺麗でした。
[PR]
by vagaoku | 2010-01-24 17:00 | musica/音楽 | Comments(0)
ほんの少しだけ春を先取り・・・
体調が少しよくなったので出かけてきました。

春になると花粉症が辛くて外に出なくなりそうなので、今のうちに・・・
e0081119_15321960.jpg


小田原の近くにある吾妻山公園へ行って来ました。

e0081119_1533325.jpg


e0081119_1531721.jpg


たまたまニュースを見ていたら「菜の花が咲き始めました」と言っていたので、調べて・・・

東海道本線二宮駅から徒歩3分ほどで吾妻山公園入り口に着き、そこから階段を・・・
e0081119_15335288.jpg


標高は高くないのに、階段だと辛い・・・
e0081119_15342230.jpg


菜の花は、展望台近くに植えられていました。
e0081119_15345360.jpg


乗り換えの品川駅で駅弁(北陸のぶりの押し寿司)を買ったので菜の花の近くに座って食事をしました。
e0081119_1536163.jpg


ボーっと、花を見たり写真を撮ったり・・・
動かなかったからか、メジロが近くまで来たり・・・
e0081119_153528100.jpg


久しぶりにゆっくりした時間を過ごしたな~。
e0081119_15364559.jpg


天気が良いと吾妻山公園から富士山を見ることが出来るようです。

e0081119_1537913.jpg

[PR]
by vagaoku | 2010-01-18 23:21 | giappone/日本の事 | Comments(0)
小澤征爾指揮のドビュッシー:ラプソディー
小澤さんが食道がんで活動を休止をすることになりましたね。
がんばって欲しいです。

さて、先月見つけた映像ですが・・・

小澤征爾さんがミラノ・スカラ座を指揮している映像を探していたらドビュッシーのラプソディーを指揮した映像がありました。



この映像は、イタリアの首相ベルルスコーニの所有する民放の1つ「MEDIASET(メディアセット)」で日曜日の朝と夜(再放送)で放映した物のようです。

この番組は、さまざまな年代のスカラ座管弦楽団の演奏を放映しています。
毎回、録画をしておきたかった・・・


この演奏ですが、おそらく20年くらい前の演奏だと思います。
セカンド・クラリネットに若かりし気ころのメローニ(師匠)が映っています。
髪が茶色っぽいので20歳くらいのころだと思います。

映像を見た方はもうわかったと思いますが、ドビュッシーのラプソディーと書きましたが、クラリネットのラプソディーではありません。。。
サックスのラプソディーです。
イタリアのサックス界の巨匠Federico Mondelci(フェデリーコ・モンデルチ)の演奏です。

モンデルチは、ロッシーニの生まれたペーザロにある音楽院を卒業したので、僕が最後に住んでいたアンコーナの近く出身なのかもしれないです。。。
[PR]
by vagaoku | 2010-01-10 15:18 | musica/音楽 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
去年の夏からずっと忙しく、色々がんばりました。

12月にはだいぶ疲れが溜まってきて、時間があるときには出来るだけ寝ていました。

去年、イタリアで色々な事件があったので書きたかったのですが、それも叶いませんでした・・・

が、寝込み年末と寝込み正月・・・

今回は辛かったです・・・
熱が上がらなく長引きました。

なんだか、年明けした感じはまったくありません・・・


今年の抱負は、去年少し悔いの残るをしてしまったので、今年は自分の演奏に満足できるようにがんばりたいです。
[PR]
by vagaoku | 2010-01-10 14:07 | monologo/独り言 | Comments(0)