Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
musica/音楽
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ

Quattro Ance
Drie Fonteinen

STRABACCO

カテゴリ:viaggio/旅( 51 )
イタリアへ-2 ミラノ大聖堂内部
急に決まったので短期間でしたがイタリアへ行ってきました。

ミラノ滞在時間はわずかだったので、朝早くに起きてミラノの中心地へ行ってきました。

住んでいた頃に感じていた空気、大聖堂の中に入るといつも感じる空気。

大聖堂内部にあった売店が派手になっていました。

全ての写真は2013年4月23日に撮影しました。
by vagaoku | 2013-05-09 17:35 | viaggio/旅 | Comments(0)
イタリアへ-1 ミラノ大聖堂
急に決まったので短期間でしたがイタリアへ行ってきました。

昨晩降っていた雨が止み爽やかな空気に包まれていました。

全ての写真は2013年4月23日に撮影しました。
by vagaoku | 2013-05-09 17:22 | viaggio/旅 | Comments(0)
il mio viaggio...
in febbraio

TOKYO - ROMA

ROMA - POMPEI - NAPOLI

NAPOLI - AMALFI - ALBERBELLO - MATELA - ROMA

ROMA - FIRENZE - VENEZIA

VENEZIA - VERONA - MILANO - TOKYO

in marzo

TOKYO - MILANO - ANCONA - RECANATI

RECANATI - MACERATA - RECANATI

RECANATI - FABRIANO (via macerata) - RECANATI

RECANATI - ANCONA - MILANO - TORINO - ALESSANDRIA - MODENA
MODENA - PARMA - MODENA

MODENA - ROMA - GROSSETO - SIENA - FIRENZE - MILANO

in aprile

MILANO - STRESA - GIGNESE - STRESA - MILANO

MILANO - ANCONA - RECANATI

RICANATI - LORETO - RECANATI
RECANATI - JESI (via ancona) - RECANATI
RECANATI - ANCONA - CASTEL BOLOGNESE - RAVENNA - RIMINI - ANCONA - RECANATI
RECANATI - ANCONA - ROMA - NAPOLI

NAPOLI - CASERTA - NAPOLI

NAPOLI - TORINO
TORINO - VILLA DOSSOLA (via novara, borgomanero) - OMEGNA - TORINO

TORINO - PADOVA
PADOVA - BASSANO DEL GRAPPA - PADOVA

PADOVA - MILANO - TOKYO
by vagaoku | 2012-04-29 04:50 | viaggio/旅 | Comments(0)
日本に帰国
やっと戻ってきました。
すっかり季節が変わっていましたが、まだ八重桜を見ることが出来ました。

荷物は何とか持ってくることが出来たのですが、久しぶりにスーツケースの超過料金を支払いし、手荷物には大量の楽譜と大量の本、楽器など・・・
総重量は50kg近かったと思います。

帰ってきてから、入院をしている父さんに会いに行ったり、昨日は整骨院へ行き、クラリネットのレッスンと持ち帰った商品サンプルの説明などをしました。

身体の緊張が解けたのか、一気に身体が疲れてきました。
少し身体を休めたいと思います。。。

by vagaoku | 2012-04-28 05:47 | viaggio/旅 | Comments(0)
凍る噴水
2月のミラノ。

今年は特別寒かった。

噴水だって凍ってしまった。

でも、ローマより南に住んでいる人にとっては、雪がしっかり積もった事にショックを受けたようです。

by vagaoku | 2012-02-29 03:25 | viaggio/旅 | Comments(1)
2009年のイタリア。。。その12 嬉しさと悲しさ・・・

だいぶ前の話になってしまいましたが、、、

久しぶりにイタリアへ来たので、ちょっとした変化でも気になります。

昔から「日本はすぐに新しくするから、ヨーロッパに来ると何十年も変わらなくてよい」とよく言われています。
確かに大きくは変わっていません。
建物も、何十年、何百年変わっていないところもあります。

しかし、生活していたところを細かく見ていると、だいぶ変わったように見えました。

僕は、鉄道の駅を良く使っていたので、駅での変化をものすごく感じました。

・・・ピエモンテ州アレッサンドリア駅・・・

この街には、ほぼ毎週バス・クラリネットを習いに来ていました。

僕が居た頃から、細かいところを工事していました。

はじめの工事はホームの高さでした。

イタリアのほとんどの駅のホームはとても低く、鉄道に乗り込む時は大変です。

しかし、アレッサンドリア駅はイタリアでは珍しくすべてのホームが高めに調整され、乗り降りが楽になりました。
それでも、日本のホームに比べたら低いですが・・・

駅舎の工事は、おそらく冬季トリーノ・オリンピックに間に合わせて作られた予定で、完成はあとになったものと思われますが、切符売り場(biglietteria:ビリエッテリア)が以上にきれいになっていました。
写真:切符売り場周辺

もともとこの駅は、イタリアのほかの駅に比べるときれいでしたが・・・

写真:駅舎に新しく出来た空間

切符売り場から直接ホームには行けなくなり、少し遠くなりました。

切符売り場の左手に新しい空間が出来ていました。

天井は全面ガラスになっていて、とても明るくなるような作りで、駅舎内の店舗もまだすべて埋まっていませんでした。

きれいになった駅舎で一番驚いたこと・・・悲しかったことは・・・

1番線ホーム側の駅舎、新しい空間の左手に「マクドナルド」が出来ていました。
昔、きれいな待合室があったあたりだと思います。
普通だったら、悲しまないかもしれませんが、この街の食事情を良く知っているので、悲しさだけが残りました。

この街も変わってしまったのか・・・と心配になってしまいました。

アレッサンドリア駅で一番驚いたのは、
写真:きれいになったトイレ

本当は、有料トイレだったと思います。
さまざまな駅のトイレが有料(0.60ユーロくらい)になってきれいになっていましたが、アレッサンドリア駅は料金用のゲートがずいぶん前に壊れてしまったのか、無料になっていました。

入り口に人が立っているわけでもありませんでした。

それなに、ものすごくきれいになって。。。
イタリアも変わってきました。

最もよく使っていたミラノ中央駅は、あまりの変わりようで涙が出てしまいました・・・
by vagaoku | 2011-02-07 03:36 | viaggio/旅 | Comments(0)
イタリア最大級の鍾乳洞、マルケ州フラサッシ鍾乳洞
Grotte di Frasassi グロッテ・ディ・フラサッシ

マルケ州アンコーナ県にあるジェンガ(Genga)という小さな街の近くにフラサッシ鍾乳洞があります。
地図作成:奥田英之

フラサッシ鍾乳洞は、ロッサ・フラサッシ峡谷州立公園(Parco naturale Gola della Rossa e di Frasassi:パルコ・ナトゥラーレ・ゴーラ・デッラ・ロッサ・エ・ディ・フラサッシ)内にあります。

鍾乳洞は、ツアーに参加しないと内部を見ることが出来ません。

ジェンガ駅横の駐車場に切符売り場と集合場所があります。
切符を購入した後、集合時間が教えられます。

集合時間にツアーガイドと合流しバスに乗り込みます。

バスで鍾乳洞入り口まで連れて行ってもらえます。

そこからは、いくつかの扉を超えると鍾乳洞です。

注)鍾乳洞内は撮影禁止ですが「フラッシュを使わない」とツアーガイドに許可を得られれば、撮影する事が出来る場合もあります。
撮影許可を得たら、三脚は使用してよいかなど、ちゃんと話し合った方が良いと思います。

>>info<<<
Grotte di Frasassi
料金:大人13.50~15.50ユーロ、子供9.00~10.00ユーロ

フラサッシ鍾乳洞のあるGenga(ジェンガ)までの行き方。。。

>鉄道<
ローマからは、各駅で3時間ちょっと。2等車で11.70ユーロ。
アンコーナからは、各駅で1時間弱。2等車で3.25ユーロ。
(2010年5月現在)

フラサッシ鍾乳洞を市販のミネラルウォーター(Acqua Minerale Naturale:アクゥア・ミネラーレ・ナトゥラーレ)で感じられる事も出来ます。
写真:イタリアで購入した「Frasassi」の水。

Acque di Natura

FRASASSI - Parco naturale Gola della Rossa e di Frasassi
FONTE ELISA - Parco naturale Gola della Rossa e di Frasassi
GAIA - Parco naturale Gola della Rossa e di Frasassi
GOCCIA BLU - Parco naturale Gola della Rossa e di Frasassi

いくつかの種類は、日本でも買う事が出来ます。
新宿駅の構内で「GOCCIA BLU」が売られているのを見たときには、ものすごく驚きました。
by vagaoku | 2010-05-22 03:05 | viaggio/旅 | Comments(1)
ジュネーヴの山で遊ぶ
ジュネーヴの山と言っても、ジュネーヴが見えるフランス領の山です。

ジュネーヴに住んでいる友達を訪ねて、ジュネーヴへ遊びに行きました。

友達に連れて行ってもらった山がものすごく素晴らしかったです。

写真:目の前から飛び立ったパラグライダーは、ジュネーヴの街を見ながら飛んでいった。

写真:すぐに崖なのに、みんな平気でギリギリまで・・・

写真:山の上は雲に近くて気持ちが良かったです。

街から市内バスに乗り、歩いて国境を越えてロープウェイを乗ったら、こんな山に行けるなんて!!

ものすごく楽しかったある夏の思い出でした。
by vagaoku | 2010-05-08 03:33 | viaggio/旅 | Comments(0)
スペイン、トレードの街をセグウェイで観光する
2007年イタリアへ行ったときの話です・・・

イタリアからマドリードに住んでいるスペイン人の友達に会いに行きました。
友達の家にお世話になりとても楽しい時間を過ごしました。

マドリードからトレードという街へ二人で観光をしに行きました。
友達もトレードへ行くのは、この時が初めてで市内観光バスに駅から乗り街を観光しました。

写真:トレードの街

トレード旧市街の中心にあるソコドーベル広場で説明を受けている時に、ちょっと不思議な風景を・・・
何台ものセグウェイが通り過ぎていきました。
そして、銀行横の旅行代理店にセグウェイが集まってきました。

日本では、いまだに一般道を乗ることの出来ないセグウェイを使用した「セグウェイでトレード市内散策を」と言う観光でした!

時間がそれほどなかったのと、スペイン人の友達と一緒だったので、セグウェイに乗ることは出来なかったのですが、、、
乗っておきたかった・・・

街中をセグウェイが走っている姿はなかなか面白い風景でした。

写真:スペインのサイトから

スペインのサイトを調べていたら、現在はトレード以外の街でも「セグウェイ観光」が行われているようです。

◎セグウェイでトレード散策

ツアーは予約制で、詳細は下記の通りです。

出発時間/11:00、12:00、13:00、15:00、16:00、17:00、18:00、19:00
集合場所/ソコドーベル広場のカスティーヤ・ラ・マンチャ銀行(Caja Castilla la Mancha)の横
料金/35ユーロ (基本操作指導込、ヘルメット別途)
所要時間/1時間半
予約/+34.925.21.6780
詳細/www.e-tur.es ←現在、見ることが出来ないようです・・・

トレードの観光事業会社「ETUR」は、この乗り物を使用してトレド散策を行うツアーを操作指導員付きで行っているようです。

現在、マドリードやバルセロナでも散策ツアーがあるようです。

写真:madrid tourより

セグウェイ・ジャパン

日本(関東)では、富士急ハイランドで40分1000円で試乗が出来る・・・と言うアトラクションらしいです。。。
せっかくなのでトレードの街のように、起伏のある風景の良い街で乗りたいです。
by vagaoku | 2009-05-20 09:42 | viaggio/旅 | Comments(0)
2009年のイタリア。。。その11
久しぶりのトラムを楽しんでいます。

写真:カステッロ広場にて
fermata cairoli castello
by vagaoku | 2009-03-29 00:16 | viaggio/旅 | Comments(0)