Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
musica/音楽
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ

Quattro Ance
Drie Fonteinen

STRABACCO

カテゴリ:〇〇国で演奏をする( 5 )
〇〇国で演奏をする。。。その5 航空会社が決まりました!
〇〇国へ演奏をしに行きます。
まだ、演奏仲間が誰も国名を書いていないので、しばらく国名を伏せて書きたいと思います。

自分が行く国を調べてみると面白いことが次々と分かりました。
※国名をちゃんと発表出来る時に少し書き加えるかも知れません。

〇〇国までの航空会社が決まりました!

人生初のカタール航空です!

後輩とイタリア人の友達がカタールフィルハーモニー管弦楽団にいるので、カタール航空という名前は何度も聞いたことがあるのですが、細かいことは知りません。

いろいろ調べてみたらカタール航空に乗るのが楽しみになりました!

今回には全く関係ないのですがカタール航空を使うとドーハ経由でイタリアへ行けることが分かりました!

22:20 東京, 成田国際空港 日本
飛行時間 11時間50分
04:10 ドーハ, ハマド国際空港 カタール

07:25 ドーハ, ハマド国際空港 カタール
飛行時間 6時間30分
12:55 ミラノ, ミラノ・マルペンサ空港 イタリア

飛行時間は約18時間ですが、日本を出発するのが夜で翌日の昼過ぎにイタリアに到着します。
日本から直行、ヨーロッパ経由だとイタリアの街中に20時過ぎに着くことが多いのですが、カタール航空を使うと夕方には街中に着くのでゆっくり夕食を食べに行けたり、鉄道を使って遠くの街まで移動することも可能です!

では、日本へ帰る時はどうでしょうか。

22:45 ミラノ, ミラノ・マルペンサ空港 イタリア
飛行時間 5時間55分
05:40 ドーハ, ハマド国際空港 カタール

乗り継ぎ時間 20時間55分

02:35 ドーハ, ハマド国際空港 カタール
飛行時間 10時間5分
18:40 東京, 成田国際空港 日本

日本直行、ヨーロッパ経由だと午前中に空港へ向かわなければならないですが、何とイタリアを夜に出発します!
最後の一日をしっかり観光したり、遠くの街から帰ってくることも可能です!
しかし、ドーハでの乗り継ぎ時間が約21時間です!(ローマからだと約2時間40分の乗り継ぎです)

大変かもしれないですが、ドーハでの1日観光が出来ます!
カタール航空にちゃんと予約をすると無料でホテルを提供してくれるサービスもあるようです。
カタールに住んでいる友達に会いに行く事も出来るので、イタリアへ行ける機会があったら一度はカタール航空を試してみたいと思います!
by vagaoku | 2017-03-27 10:14 | 〇〇国で演奏をする | Comments(0)
〇〇国で演奏をする。。。その4 滞在中に何が出来るだろう?

自分が行く国を調べてみると面白いことが次々と分かりました。

〇〇国で滞在している間に何かできるか考えています。

観光・・・
カメラを持って街中をウロウロすると宗教警察に連れていかれる可能性があるので、ひとりで出歩かない方が良さそうです。
砂漠も場所によっては撮影が出来ないようです。
そもそも観光が出来る場所があるのかが・・・

食事・・・
リハーサル、演奏会などあるのでみんなで食事をすることが多そうです。
友達とちょっと食べに行く事が少なそうです
それでも現地の料理やナツメヤシを食べながら、超浅煎りのコーヒーは味わいたいです。

買い物・・・
〇〇国に住んでいる人たちの楽しみは買い物くらいしかない。と書いてあるのを見ました。
時間があったらスーパーマーケットへ行ってみたいです。

お土産・・・
お土産になりそうなものが無い・・・
国内で写真を撮っていけないという感じなので絵はがきがほとんどないようです。
絵はがきがあれば〇〇国から絵はがきが送れるのか試してみたいです。
郵便局はあるようですが、そもそも〇〇国には住所が無いので郵便局は私書箱として機能しているだけなのかも知れないです。

インターネット・・・
閲覧規制などがあるようです。
ブログやfacebookに記事を投稿する事が出来るのか不明です。
入国審査がとても厳しいようなので、いつも持って行くパソコンはあきらめます。

その他、何が出来るか考えるだけで楽しみです。

by vagaoku | 2017-03-18 19:40 | 〇〇国で演奏をする | Comments(0)
〇〇国で演奏をする。。。その3 調べてみる

自分が行く国を調べてみると面白いことが次々と分かりました。

国名の由来や宗教や文字などより、一番驚いたのはその国が決めた憲法と法律が無いことです。
その国の宗教が憲法となっています。
現代では少し曖昧になってしまいそうな事も多いかと・・・
ただ、古くからの部族の習慣や風習と考えたら、それを受け継いでいるのかと。。。

その他の細かいことは、実際に行ってみて大変してから書きたいと思います。

その2ではヴィザの事について書いたのですが、インターネットで調べてみると「最も入国が難しい国」のひとつと書かれていることが多いようです。
観光ヴィザと就学ヴィザがほとんど許可されないからだと思います。

国内で観光をする場所がほとんど無さそうな感じがしますが、それより国内で写真を撮ることがほとんど出来なそうです。
街中も風景も許可があっても写真を撮ることが出来なそうなので、普段から写真を撮りまくっている僕にとっては一番つらいことかもしれません。

服装は女性がとても大変そうです。
演奏会の衣装はどのようになるのか楽しみです。

食事は、アルコールと豚が無いというのは何となく知っているのですが、家族以外の男女が一緒に食事が出来ないようです。
レストラン、ファストフード店など「男性」「家族」と入り口が分かれているようです。
間違えないように気を付けないといけないです。

これらは実際〇〇国に滞在して体験してから細かく書きたいと思います。
by vagaoku | 2017-03-05 18:50 | 〇〇国で演奏をする | Comments(0)
〇〇国で演奏をする。。。その2 ヴィザの申し込み

海外で演奏をすることが決まりました。

その国で演奏をするのにヴィザが必要なのですが、ヴィザ査証取得を全て近畿日本ツーリストが代行してくれるのでとても助かります。

今まで、インドの観光ヴィザ、イタリアの就学ヴィザを取得したことがあります。
街の郵便局へ行けばもらえるサン・マリノ共和国は除きます。

どの国でもヴィザを申請するのはとても大変だと思いますが、これから行く国は全く違うようです。

在〇〇国日本国大使館では
・外交旅券、公用旅券
・商用
・観光
・親族・知人訪問
・留学
など普通の国と同じようにヴィザを申請出来るようになっていますが、実際は観光などのヴィザはほとんと申請が出来なく労働ヴィザのみのようです。

今回は旅行代理店が代行をしてくれるのでヴィザセンターへ出向かなくてもよく、日本語のみの記載ですむので助かります。

旅行代理店から頂いた「〇〇国査証取得について」には
①旅券(パスポート)原本
②証明写真2枚(縦5cm x 横4cm)裏にローマ字で名前を記入
③査証申込書 指定箇所にパスポートと同一の署名のみ記入

と書かれています。

まず①は大丈夫です。

②の写真に細かい指定があります。
縦5cm x 横4cmの他に、顔の大きさは縦3.5cm~4cmで顔の大きさが写真のサイズの約70%程度。
上着着用で肩のラインが出ている、
背景は白色無地。
眼鏡を外す。

③は現地の言葉で書かれていて、署名以外は現地の文字で書かなければならないので、個人で取得することを考えると・・・
恐ろしく大変です。

③を記入するために旅行代理店の用意した日本語の用紙に
氏名、国籍、生年月日、喫煙についてや連絡先、出生地、母親の名前、婚姻状態、宗教、最終学歴と学部
などを記載しました。

普通にはヴィザが取れない国なので不安もありますが、とても楽しみです。
by vagaoku | 2017-02-21 17:48 | 〇〇国で演奏をする | Comments(0)
〇〇国で演奏をする。。。その1 国が決まる

海外で演奏をすることが決まりました。

演奏会へ向けての説明会があり、その時、自分が行く国をちゃんと知りました。
僕が予想していたのは隣の国でした。

説明会が終わり、自分が演奏をする国を調べてみると、今まで行ったことのある国とは全く違う事だらけなので、日本に戻ってくるまでのこと書いていきたいと思います。
by vagaoku | 2017-02-21 10:09 | 〇〇国で演奏をする | Comments(0)