Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:BlitzBrass/ブリッツブラス( 25 )
昨日はブリッツのリハーサルでした。
花粉症の季節がやってきました。

外に出るのが辛いのですが、昨日、ブリッツ・ブラスのリハーサルがありました。


5月の演奏会では、少し面白い曲を演奏します。

去年、生誕200年を迎えたメンデルスゾーン(1809-1847)が15歳の時(1824年)に作曲したといわれている吹奏楽為の作品です。

作曲した楽譜は紛失してしまい、1826年にメンデルスゾーン本人により復元されました。
当時は「吹奏楽のための夜想曲」という名前で、11人で演奏されていました。

その後、1838年に23本の管楽器と打楽器による「吹奏楽のための序曲」として生まれ変わりました。

現在で言う「吹奏楽」とは全く違い、モーツァルトの管楽器のためのセレナードやロマン派時代の「ハルモニームジーク」に近い「吹奏楽」です。

その為、スコアには見慣れない楽器が多く書かれています。

クラリネットはin F、in C、バセット・ホルン。。。
in Fのクラリネットは、現在作っていないサイズのクラリネットなのでin Es(小さなクラリネット)で演奏します。
in Cは、普段使わない楽器ですが最近でもちゃんと作られている楽器です。
バッセット・ホルンは、比較的よく使われる楽器ですが一般的ではない、、、憧れの楽器です。

他のパートを見ても不思議な楽器が・・・
Contrafagotto e Corno Basso(コントラファゴットとバス・ホルン)と書かれています。。。
Corno Bassoは、聞き覚えの無い楽器です。。。

調べてみると、、、
木管楽器みたいなチューバの仲間「セルパン(serpent)」に近い楽器でした。
写真を見たらわかりました。

この楽器の仲間は、たくさんあるようです。
ヴェルディで使われる「チン・バッソ」も、この楽器の仲間のようです。

e0081119_20375388.jpg
写真:メンデルスゾーンのリハーサル
左から2本のクラリネットin Es、2本のクラリネットin C、2本のバセット・ホルンin F

僕は降り番(演奏しない)なので、楽しく聴いていました。
演奏する人たちは音が一杯で大変そうですが、聴いているのは楽しい曲です!

今回は出来る限りオリジナルに近い形で演奏するようなので、ぜひ演奏会で若きメンデルスゾーンの作曲した吹奏楽曲を聴きにきてください!


>>ブリッツ・ブラス 第7回定期<
グリーンホール相模大野大ホール
2010年5月1日土曜日 開場13:30 開演14:00

>>プログラム<<
・メンデルスゾーン:吹奏楽のための序曲op.24
・ホルスト:第1組曲、第2組曲
・ミヨー:フランス組曲
・グレンジャー:リンカーンシャーの花束
・2010年度 吹奏楽連盟コンクール課題曲 5曲
[PR]
by vagaoku | 2010-02-25 21:30 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)
CD - Blitz Brass SAX EXPO!!
ブリッツ・ブラスの新譜!!!

ブリッツ・ブラスが4人のサックス奏者と一緒に一生懸命演奏したCDが2月11日についに発売されました。

僕は、1月31日の演奏会会場での先行販売で手に入れたのでたくさん聴くことが出来ているのですが、、、
実は、演奏会場での先行販売が売れすぎてしまい、ほとんどのメンバーはいまだに手に入れていないはずです。。。
僕は、演奏会の前に会場で購入しました。

はっきり言って、このCDはすごいです!!!
演奏しても楽しかったのですが、聴いても楽しいのです!

録音時間が1枚のCDに収まらなかったため、2枚組みのCDになっていますが、値段はCD1枚分と同じ2500円です!!!

聴く価値はあると思います!!!



CDの内容は・・・

disk-1
・石毛里佳:Muta in Concerto solo:田村真寛
・福田洋介:Saxophone Chansonnet - Concerto solo:國末貞仁
・三浦秀秋:That's all folks! 
alto1:彦坂眞一郎 alto2:宮崎隆睦 tenor:田村真寛 baritone:國末貞仁
 
disk-2
・建部知弘:Street Songs II solo:宮崎隆睦
・長生淳:He calls...! solo:彦坂眞一郎   

演奏:ブリッツ・ブラス
指揮:松元宏康

録音:2009年12月1-2日 彩の国さいたま芸術劇場        

e0081119_251971.jpg
CDジャケットです。


ネタばれ注意?!?!

CDの内容をあまり知りたくない人は、ここから下は読まないようにしてください。




書きすぎると怒られてしまうかな???
出来るだけ、解説に書いていないような僕の視点で・・・
ただ人によって感想が違うこともあるので注意してください。


・石毛里佳:Muta in Concerto solo:田村真寛

石毛さんが22歳の時に作曲したとは思えないくらい完成されているというか、とにかく聴き所たくさんの曲です。
演奏していも楽しかったです!

「Muta in Concerto」は、「田村さんの苗字」とオーケストラのクラリネットの楽譜でよく見かけるイタリア語の「Muta in~:~に持ち替えて」から曲名が付けられたそうです。

田村さんがバリトン・サックス(第1楽章:Opening Baritone)、テナー・サックス(第2楽章:Tenor Cantabile)、アルト・サックス(第3楽章:Sop Step Alto)、ソプラノ・サックス(第4楽章:Soprano Finale)と4種類の楽器を持ち替えています!

第1楽章は、冒頭部からバリトン・サックスってすごい!と誰もが思うはずです。
クラリネット吹きとしては、後半のクラリネット・ソロ(松田君)もすばらしいです。
第2楽章は、テナー・サックスの渋く美しい旋律が曲全体に流れます。そして、静かに曲が終わると思うと遠くからトライアングルが鳴り第3楽章につながります。
第3楽章は、非常にデリケートで几帳面にアルト・サックスが音を埋めていきます。トライアングルとの掛け合いも緊張感があります。
第4楽章は、変拍子の嵐をソプラノ・サックスが歌いまくります!中間部で一瞬穏やかになり、夢の中に入ったと思ったら、終わりに向け盛り上がっていきます。そんな中でも美しいソプラノ・サックスが・・・
ぜひ、聴いて確かめてください!


・福田洋介:Saxophone Chansonnet - Concerto solo:國末貞仁

この曲は、当初サックス六重奏のために書かれた曲をサックス協奏曲に書き直した曲らしいのですが、サックス六重奏のオリジナル版も非常に興味があります!

第1楽章は、國末さんがソプラノ・サックスで演奏します。「Fugue」の形式で書かれているので一瞬複雑そうなのですが、タンゴをもとにしているので曲全体が楽しいです。
第2楽章は、アルト・サックスで「Mussett:ミュゼット」を演奏・・・なんだか、懐かしい雰囲気が・・・でも、おしゃれなんです。
第3楽章は、アルト・サックスが夢の中で子守唄を歌うかのように音の空間を泳いでいるようです。
第4楽章は、再びソプラノ・サックスみんなをおもちゃの世界に誘い行進をしているようです。中間部では足音や指を鳴らす音も綺麗に入っていてニヤけてしまいます!(別録りではありません)
クラリネットとしては、後半のファースト&セカンドのsoliがすばらしいです!
全曲を通して、とにかく楽しいです!


・三浦秀秋:That's all folks! 
alto1:彦坂眞一郎 alto2:宮崎隆睦 tenor:國末貞仁 baritone:田村真寛
CDジャケット写真の存在感です。

この曲は、今回の企画のために作られた4人のサックス奏者のための協奏曲です。
アメリカン・アニメーション(ワーナーかな?)っぽい?バカバカしいけど面白く、ドタバタしているけど色っぽく、パトカーが通り過ぎたり・・・そんな感じの曲です。
4人のソリストは、ものすごいです!こんな豪華なアンサンブルはなかなか聴けないと思います!
バンド内のサックスはお休みなので、普通のバンドでも演奏がしやすい曲だと思います。


・建部知弘:Street Songs II solo:宮崎隆睦

第1楽章は、カーブド・ソプラノ・サックス(小さいアルト・サックスのような楽器)が爽やかに軽やかに歌います。
第2楽章は、アルト・サックスが甘く甘く甘く甘く・・・暖かく包まれているような雰囲気の曲です。
第3楽章は、アルト・サックスが踊ります!中間部のバリトン・サックス(高橋君)とのアドリブがすごいです。
宮崎さんの演奏は、本当にすごかったです。演奏している姿を見ながら演奏を楽しみました。
すばらしく美味しかった料理を表現するのに説明はいならい。のと同じように、とにかく聴いてみてください。


・長生淳:He calls...! solo:彦坂眞一郎  

この曲は、彦坂さんのために作られた曲で、曲名の「He calls...!」は「彦坂」にかけられています。
第1楽章は、冒頭部から非常にすばらしい吹奏楽作品だとわかる作品です。いろんな国、いろんな世界で跳ね回っている感じです。沖縄にだって行っちゃいます!
第2楽章は、非常にデリケートで繊細なデザートを口に含んだ時のような感じで、自分を包み込む空気を感じられるような曲です。
第3楽章は、終曲らしくスピード感を全身で感じられるかっこいい曲です。曲中の場面転換のスムーズさ、一瞬のうちに別世界へ連れて行ってくれる感じもかっこいいです。
彦坂さんの演奏を聴いていると、彦坂さんがこの作品を大切にしているのを感じられます。

CDとは関係ないのですが、彦坂さんがこの曲を演奏会で演奏し終わった時に、全く汗をかいていなくびっくりしました。



このCDは、ものすごく楽しめる内容となっています。
ぜひ一度聴いてみてください!

いくつかの楽曲は、ブリッツの事務局からレンタル譜になるとかならないとか・・・
[PR]
by vagaoku | 2010-02-12 10:13 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)
たくさん、ありがとうございます!
2010年1月31日は新宿文化センターブリッツブラスのSax EXPO!!でした。

1000人を超えるお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

開演が予定していたより20分近くも遅れてしまい、会場の外で長い時間並んでくれた方々、なかなか開演されなくホールで待ってくれていた方々、深くお詫び申し上げます。

異例(?)とも言える指揮者松元君からの謝罪から始まりましたが、すばらしいソリスト達のおかげで笑顔で帰っていくお客様を見ることが出来ました。

ソリストの國末さん、宮崎さん、田村さん、彦坂さん(演奏順)、本当にすばらしかったです。
「一緒に演奏している時間がずっと続いて欲しい!」と演奏中に思っていました。
e0081119_155596.jpg
写真:打ち上げ後の田村さんと國末さん
(高感度画像で撮影したので画像が荒くなってしまいました)

今回の演奏会のために楽曲を提供して下さった、福田さん、建部さん、石毛さん、長生さん、三浦さん、とても楽しく演奏させていただきました。

指揮者の松元君、今回もありがとう。
大人になったね~。(大学生の頃から知っているのでちょっと上から目線)

たくさんの雑用をやってくれているブリッツのメンバー、いつもありがとうございます。
僕には、出来るような仕事ではありません。
毎回たくさん感謝をしています。

受付やステージで支えてくれていた方々、ありがとうございます。

e0081119_1552934.jpg
写真:ブリッツブラスのコンサートマスター國末さん。これからもよろしくお願いします。


2010年、すばらしい演奏会で始められることができました。

これからも、みんなが楽しめる演奏会を作っていけるように頑張りたいです。


次回のブリッツブラスの演奏会は2010年5月1日(日)グリーンホール相模大野、14時開演です。
これまで、ファースト、サード、バス、コントラアルト、コントラバスを演奏しましたが、次回では初めてのセカンド・クラリネットになる予定です。

プログラムは、、、
・ホルスト:吹奏楽の為の第一組曲、第二組曲
・メンデルスゾーン:吹奏楽のための序曲
・ミヨー:フランス組曲
・2010年度課題曲 など

次回もぜひいらしてください!

そして、新しいブリッツブラスのCDも販売になります。
そちらもよろしくお願いします。
[PR]
by vagaoku | 2010-02-03 18:45 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)
ありがとうございました!
土曜日のブリッツ・ブラスの演奏会が無事(?)に終わりました。
今回は、体調の問題があったのですが楽しく演奏が出来ました。

演奏会に来てくださったみなさま、ありがとうございました。

今回は、めずらしく終演後の飲み会も行きました。
ほとんど、クラリネット・パートの反省会と今後の話し合いだったような・・・


体調がよくないまま日曜日は、TCC(東京・クラリネット・クワイアー)の「アンサンブルの夕べ」に行って来ました。
今回は、僕の編曲したエルガー「愛の言葉」(愛の挨拶の次に作曲された曲)とエルガー「セレナーデ」を稲垣さんが演奏してくれました。
メンバーの方も演奏をしてくれてありがとうございます。

演奏会はいろいろな曲を聴けてとても楽しかったです。


しかし、まだ体調がよくないです。。。
この湿度、どうにかならないのかな・・・
頭が重たいです。
[PR]
by vagaoku | 2009-10-06 13:33 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)
ブリッツブラス 2009年秋の演奏会のお知らせ
2009年10月3日(土)14:00開演 
川崎市教育文化会館大ホール
e0081119_13451046.jpg

指揮 林紀人
ブリッツ・ブラス

>>プログラム<<
・L.H.ベルリオーズ / ローマの謝肉祭
・P.チャイコフスキー arr.林紀人 / 白鳥の湖 
・D.ブルジョア / 協奏曲 作品114 Euphonium solo 外囿祥一郎    
・V.ジャンニーニ / 交響曲第3番 

全席自由 前売:2500円 当日:2800円

今回は、林紀人さんの指揮でしっかりしたブリッツの音を楽しめると思います。
また、ユーホニウムの外囿祥一郎を迎えての協奏曲では、いつもと違う雰囲気を味わえます。

e0081119_13454385.jpg


チケットのお問い合わせは、wky2700@ezweb.ne.jp(奥田)へ
[PR]
by vagaoku | 2009-09-29 13:47 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)
ありがとうございました!
「Blitz Brassサマーコンサート2009」にご来場いただき、ありがとうございました。

終演後にロビーを埋め尽くすたくさんの方の笑顔を見て、「演奏を楽しんでもらえたんだな~」と感じました。

今回から普通のクラリネットになり、いつもとはちょっと違う意気込みでしたが、リハーサルも本番もとっても楽しく演奏できました。

次回の演奏もがんばりますので、また演奏会へ遊びにいらしてください!!


忙しくて、写真を撮ることが出来ませんでした・・・
[PR]
by vagaoku | 2009-07-12 02:42 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)
ブリッツブラス2009年夏の演奏会
僕の出演するブリッツ・ブラスの演奏会のお知らせです。


ブリッツ・ブラス サマーコンサート2009

日時 2009年7月11日(土) 開場15:30 開演16:00
場所 麻生市民館大ホール
指揮 松元宏康

>>プログラム<<
J.ウイリアムズ:「カウボーイ」序曲
E.ウイッテカー:ゴーストトレイン
和田薫:吹奏楽のための犬夜叉
樽谷雅徳:マゼランの未知なる大陸への挑戦
B.ウィーラン:リバー・ダンス
E.モッリコーネ:ニュー・シネマ・パラダイス
M.ジャッチーノ:Mr・インクレディブル
ニルティーニョ:トリステーザ
ラヴェル(編曲:岩井直溥):ボレロ


e0081119_8353945.jpg


チケット:2500円

チケットのお問い合わせ:奥田
090-8107-6587
wky2700@ezweb.ne.jp
[PR]
by vagaoku | 2009-06-23 00:51 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)
ブリッツの本番が終わりました
昨日(1月28日)の演奏会が無事に終わりました。
久しぶりに普通のクラリネットも演奏できたので楽しかったです。

初めて多摩市民館大ホールで演奏したのですが、小田急線の向ヶ丘遊園駅が最寄り駅なのですが、この駅から降りてすぐのところにあるサンドウィッチ屋さんで買い物をしてからホールへ行きました。

このサンドウィッチ屋さんで少し面白いことがありました。
全部で320円の買い物をして、細かいお金がなかったので1万円札を出しました。

レジとショーケースのところに女の子が3人いたのですが、オロオロし始めました。

お釣りがないのかな?
と思ったので「おつりが細かくなっても良いですよ」といったが、そういう問題ではなかった。

後ろで調理をしていたおじさんが出てきて「すいません。この子達は近所の中学校の生徒たちで、体験学習の一環の課外授業なんですよ。
ほら、1万円だから・・・」というやり取りをしていました。

あ、、、計算ができなかったんだ・・・



北口から雰囲気のよい商店街を歩いて、演奏会場へ向かいました。
[PR]
by vagaoku | 2009-01-29 15:40 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)
2009年1月28日 ブリッツブラス 変更
ブリッツ・ブラス 特別演奏会 2009
2009年1月28日(水)19:00開演 
多摩市民館大ホール

指揮:林紀人      
演奏:ブリッツ・ブラス

e0081119_14533134.jpg


>>プログラム<<

・パーシケッティ:ディベルティメント
・保科洋:遥かなる歌 
・ヴァン=デル=ロースト:スパルタクス
・ニコライ:歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
・オッフェンバック:歌劇「天国と地獄」序曲 
・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番から終楽章のみ


バス・クラリネットとコントラバス・クラリネットを前半後半で持ち替えしてでの参加とお伝えしたのですが、1回目のリハーサル終了後に「クラリネット・パートが少ない・・・」という話しが出て。。。
急遽、クラリネットのセカンドとコントラバス・クラリネットを前半後半で持ち替え・・・
ということになりました。


これまでにブリッツ・ブラスでは、
サード・クラリネット→ファースト・クラリネット→コントラアルト・クラリネット→バス・クラリネット→セカンド・クラリネット&コントラバス・クラリネット(今回)

まさに、島崎藤村の「椰子の実一つ・・・」のような状態です・・・

エス・クラリネットとアルト・クラリネットで全パート制覇(?)!!


全パート制覇間近(?)の演奏会へぜひいらしてください。
奥田英之 wky2700@ezweb.ne.jp

ブリッツ・ブラス公式ページ


チラシ画像は、オーボエのたんたんさんから転用させていただきました。
[PR]
by vagaoku | 2009-01-17 14:55 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)
2009年1月28日 ブリッツブラス
ブリッツ・ブラス 特別演奏会 2009
2009年1月28日(水)19:00開演 
多摩市民館大ホール

指揮:林紀人      
演奏:ブリッツ・ブラス


>>プログラム<<

・パーシケッティ:ディベルティメント
・保科洋:遥かなる歌 
・ヴァン=デル=ロースト:スパルタクス
・ニコライ:歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
・オッフェンバック:歌劇「天国と地獄」序曲 
・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番から終楽章のみ


今回は2回目の特別演奏会で、Music Adviserの林先生を客演指揮にお迎えしての演奏会です。

今回は、バス・クラリネットとコントラバス・クラリネットを前半後半で持ち替えしてでの参加になりました。

よろしかったら、演奏会へいらしてください。

問い合わせ先:奥田英之 wky2700@ezweb.ne.jp

ブリッツ・ブラス公式ページ
[PR]
by vagaoku | 2009-01-13 21:51 | BlitzBrass/ブリッツブラス | Comments(0)