Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:giappone/日本の事( 83 )
液状化現象と雲。。。
日本橋から2時間以上かけ家に戻ってきました。
地下鉄東西線が動いていたので西船橋へ向かいましたが、来る電車来る電車人がたくさん乗って何本も乗れませんでした。

何本か待ち、朝のラッシュ時のような電車で西船橋へ行きました。

そこからJRで津田沼に着き、タクシー乗り場へ行ったらタクシーは無く長蛇の列が・・・

どうしようか考えていると、家の方面へ行くバスが来たのでバスで家へ向かいました。

家の近くにある国道14号線から南は、全ての信号機が消えていました。

家の周りは全て停電していました。

家の近くになるほど、道路の脇や庭から液状化現象であふれ出た砂を含んだ泥が道路を覆っていました。

e0081119_20463727.jpg
電柱と家の庭から砂と泥と地下水で門の壁が倒れそうです
電柱も曲がっています

e0081119_20465229.jpg
家に近づいてくると電柱が約1m沈んでいます

e0081119_20473417.jpg
電柱と道路の隙間からあふれ出て沈んだのがわかります

e0081119_2153965.jpg
家は庭からあふれでた砂と泥
道路側に沈んでいてあちこち亀裂が出来ていました

e0081119_20493943.jpg
今日の昼頃に空を見たら細長い雲がいくつも現れていました
地震雲でないことを願います
[PR]
by vagaoku | 2011-03-12 20:49 | giappone/日本の事 | Comments(0)
地震後の・・・
閉鎖された首都高速道路
e0081119_23171279.jpg

e0081119_231807.jpg



夜になるとコンビニから食料が消えました
e0081119_23184335.jpg

e0081119_2319281.jpg

e0081119_23192211.jpg

[PR]
by vagaoku | 2011-03-11 23:19 | giappone/日本の事 | Comments(0)
コーヒー泡盛牛乳割り!!!
ブログ プリモ・ピアットコーヒー泡盛牛乳割り!!!」へ
[PR]
by vagaoku | 2011-03-05 13:44 | giappone/日本の事 | Comments(0)
南砂町から砂町銀座商店街へ
ブログ プリモ・ピアット南砂町から砂町銀座商店街」へ
[PR]
by vagaoku | 2011-02-26 01:02 | giappone/日本の事 | Comments(0)
樹氷を見てきました!
オーディションが終わり自分への課題が見つかり、昔からの友達に再会をしたり・・・
山形を楽しんでいました。

最後の日の朝はものすごく良い天気で周りの山々がとても綺麗でした。

あまりに天気が良かったので「そうだ、樹氷を見に行こう」と一緒のホテルに泊まっていた松田くんを(普通の格好でしたが・・・)半強制的に連れて行ってしまいました・・・

山形は夏にしか来たことが無かったので、蔵王温泉までのバスから見える雪にすでにテンションが上がっていました!

そして、2本のロープウェイで蔵王の山頂へ・・・・

e0081119_11424843.jpg


山頂近くになると眼下には一面の樹氷が!!!
こんな景色、見たことがありませんでした!

ロープウェイの地蔵山頂駅から降りた瞬間、思わず声を出して・・・
樹氷の近くへ・・・

e0081119_11432796.jpg


なんと言ったらよいのでしょう?
とにかく「樹氷」という物は知っていましたが、実際の物を見て、こんなに感動するなんて!

e0081119_1144338.jpg


天気がものすごく良かったというのもあるのですが、自分の目の前にある世界が信じられませんでした。
空の青さ、樹氷と雪の白さ、まぶしい光の世界・・・

「樹氷」と言うよりは「雪の塊」なのかも知れないのですが「スノーモンスター」と呼ばれるのが分かりました。

e0081119_11443937.jpg


雪の細かさ・・・パウダースノーと言う物は知っていましたが、こんなに細かく水分を感じない物だったとは・・・
標高1660m、この時の気温が-6度以下、おそらく風は10m以上の世界はすごかったです。

寒さを忘れるくらい、ずっと盛り上がっていました。

普通の格好で来てしまった松田くんも・・・

e0081119_11452832.jpg


パワーをもらっているのか?
スノーモンスターを動かそうとしているのか?
いろいろ想像してしまえそうな、写真が撮れました。

e0081119_11462417.jpg


地蔵山を見ると、たくさんの人の影が樹氷の間から現れたり隠れたり・・・
樹氷の大きさ、、、自然の大きさの中では人はとても小さく見えました。

e0081119_11472596.jpg


こんなに素晴らしい時期に山形へ行けて幸せでした。
そして、感動が続いています。

夏に来た事のあるこの場所が全く違う風景でリンクしていくのが不思議な感覚でした。

そういえば、山頂駅近くに地蔵があったような記憶が・・・
雪に埋もれてしまっていたのでしょうか?


いつか、この風景を見ながらスキーをしたいです。
[PR]
by vagaoku | 2011-02-17 12:57 | giappone/日本の事 | Comments(0)
大学時代の仲間達・・・ 山形にて・・・
今日、山形でオーディションがありました。
結果は、山形に住むことが出来ませんでした。。。

自分に対しての課題と目標・・・
いろいろ見つかりました。

たくさんのクラリネット仲間と再会することが出来きましたが、最も感動したのは山形や仙台在住の大学時代の仲間達が集まってくれた事です。
e0081119_1464769.jpg
写真:山形、仙台在住の仲間達・・・あまりの変わらなさに驚きました。


は~、懐かしくもあり、変わらなさもあり・・・
涙が出そうなくらい嬉しかったんです・・・
みんなの前では泣きませんでした!


だって、大学の卒業以来15年ぶりに会った仲間達なんです・・・

すごく嬉しく、すごく懐かしく、すごく楽しく、不思議な感じでした・・・

こんなに素晴らしい時間を与えてくれた仲間達に感謝仕切れないです!!!!!

ありがとうございました!!!
[PR]
by vagaoku | 2011-02-16 01:58 | giappone/日本の事 | Comments(1)
いざ山形へ!
約15年ぶりに山形へやってきました!
しかも初めての冬です!!
e0081119_2293452.jpg
写真:赤湯駅のホーム


雪がしっかり積もっているのを久しぶりに見たので、新幹線の中で盛り上がってしまいました。
e0081119_229528.jpg
写真:新幹線の車内から


朝からずっとサングラスをかけていたので外の明るさが分からなかったのですが、サングラスをはずしたら驚きました!
e0081119_22102086.jpg
写真:新幹線の車内から


空気は綺麗で遠くの山まではっきり見えていて不思議な遠近感でした。
[PR]
by vagaoku | 2011-02-15 01:05 | giappone/日本の事 | Comments(0)
家に車がやってきた。
e0081119_151417100.jpg

12月12日に家に新しい車がやってきました。
e0081119_1514357.jpg

時間があるときに乗って楽しみたいです!
e0081119_1514583.jpg

[PR]
by vagaoku | 2010-12-14 15:15 | giappone/日本の事 | Comments(0)
新宿、都庁の展望室から・・・
新大久保のレッスン帰りに新宿、都庁の展望室へ行ってきました。

朝から天気が良かったので「もしかしたら富士山が見えるかも」と思い上がったのですが、雲がかかっていて見ることが出来ませんでした。

夕焼け・・・
e0081119_1044269.jpg

乾燥していたので、真っ赤な空ではなかったですが綺麗でした。


太陽が沈んで・・・
e0081119_10455100.jpg

17時過ぎにはもう真っ暗です。


築地にある聖路加タワーの展望室が好きなので、天気の良い日に行ってみたら7月に閉鎖されて閉まったようです。
東京湾と東京タワー近くで見えてとても好きな風景だったのですが残念です。
[PR]
by vagaoku | 2010-11-05 23:40 | giappone/日本の事 | Comments(0)
雲の中の東京スカイツリー
今朝は早くから出かけていました。
ギリギリ雨に降られなかったですが、総武線のダイヤがものすごく遅れていて大変でした。
雨上がりの車内は、蒸し暑く・・・
何度「急病人が・・・」と聞いたか。。。

早めに家を出たので遅刻をしないで到着できましたが、予定よりだいぶ遅く到着しました。

雨が止み、ちょうど晴れてきた時に東京スカイツリーの姿が見えたので撮影しました。

e0081119_199664.jpg

[PR]
by vagaoku | 2010-11-01 19:09 | giappone/日本の事 | Comments(0)