人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わってしまった。。。ES*City

かつて、白と緑のさわやかなユーロスター・イタリアとして走っていた、ピニンファリーナ社デザインのETR500(直流機関車)だったのですが、高速路線が各地に広がっていく中でES*Cityと格下げされてしまいました。

以前は、IC(インターシティー)やIC Plus(インターシティー・プラス)など客車タイプの特急が数多く走っていましたが、それらも多くも廃止され始めES*Cityと名前を変えて走り出しています。

変わってしまった。。。ES*City_e0081119_2148467.jpg


ICは、コンパートメント(個室)タイプの客車がほとんどでしたが、ES*Cityに変更されヨーロッパらしいあの雰囲気は味わえなくなってしまっているのは、とても残念です。

変わってしまった。。。ES*City_e0081119_215197.jpg
写真:ES*City(ユーロスター・シティー)の客車

ほとんどのES*Cityは、普通の機関車を使用していますが、いくつかの機関車は元ES*(ユーロスター・イタリア)のETR500に使用していたものです。
なので一瞬見るとES*なのですが・・・

客車タイプの普通の機関車は、前から牽引したり、後ろから押す方式をとっていますが、この機関車の場合は前後に機関車を接続して普通のES*と同じような感じになっています。

変わってしまった。。。ES*City_e0081119_21484292.jpg


しかし、この配色・・・
オリジナル・カラーとあまり配色は変わっていないのですが、なんだか・・・
FS社の配色とピニンファリーナ社の配色だと、こうも違うのかと思ってしまいます。
残念です。

ユーロスター・イタリア ETR500について
変わってしまった。。。ES*City_e0081119_2315219.jpg
写真:ピニンファリーナ社デザインのETR500の1次車
ETR500 Monotensione モノテンシィオーネ
by vagaoku | 2009-04-14 03:41 | trasporto/交通機関

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31