人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年のイタリア。。。その5

イタリアの中にヴァチカン市国とサン・マリーノ共和国という小さな国があります。

ヴァチカン市国(Vaticano:ヴァティカーノ)は、ローマの街中にあり大きさは日本の皇居くらいです。
人口は800人くらいだったと思います。

ヴァチカンは、結構すぐに行くことが出来るのですが、F1などでも有名なサン・マリーノ共和国(San Marino:サン・マリーノ)は、ボローニャとアンコーナの間くらいの山の上にあり、なかなか行くことへ出来ません。
イタリアでは、F1が「イタリア・グランプリ」と「サン・マリーノ・グランプリ」の2つ開催する珍しい国です。
フランスのモナコのように、街中を走るのではなく、サン・マリーノの近くにあるイーモラ(imola)という街にあるサーキットで行われます。

このサーキットが最も有名になったのは、アイルトン・セナの事故死だったかもしれません・・・



電車の時間を調べて、サン・マリーノ共和国へ行くことを決心しました。


アンコーナから90kmくらい北へ行くとリミニ(Rimini)という街があり、そこからバスが出ているだろう・・・

という、大雑把な計画でしたが、リミニから平日は7往復くらいこの時期(夏季は増えると思う)にあり、30分くらい待ってサン・マリーノ行きのバスに乗ることが出来ました。

リミニから45分くらいでサン・マリーノの旧市街地に到着しました。

山の上にある、サン・マリーノ共和国からの景色はとても良く、空気が住んでいたらもっと遠くまで見えたかもしれません。

2009年のイタリア。。。その5_e0081119_8291266.jpg
写真:第2の塔からサン・マリーノの城を見た景色。
崖の下は、サン・マリーノ共和国の別の都市。


2009年のイタリア。。。その5_e0081119_829467.jpg
写真:第2の塔から城まで崖の上に作られた道
崖を除きこむと、500mくらいの絶壁になっている。



イタリアとは、全く別の国なので独自の警察や消防などがある。

その中でも簡単に区別がわかるのが、車のナンバープレートです。

2009年のイタリア。。。その5_e0081119_8303711.jpg
写真:左がサン・マリーノのナンバープレート、右がイタリア(ユーロ共通タイプ)のナンバープレート


2009年のイタリア。。。その5_e0081119_8312043.jpg
写真:現在のサン・マリーノのナンバープレート

2009年のイタリア。。。その5_e0081119_22572585.jpg
写真:少し前のナンバープレート

2009年のイタリア。。。その5_e0081119_22574936.jpg
写真:もっと前のナンバープレート


また、別の機会にサン・マリーノ共和国について詳しく書きたいと思います。
by vagaoku | 2009-03-15 00:39 | viaggio/旅

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31