Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年のイタリア。。。その5
イタリアの中にヴァチカン市国とサン・マリーノ共和国という小さな国があります。

ヴァチカン市国(Vaticano:ヴァティカーノ)は、ローマの街中にあり大きさは日本の皇居くらいです。
人口は800人くらいだったと思います。

ヴァチカンは、結構すぐに行くことが出来るのですが、F1などでも有名なサン・マリーノ共和国(San Marino:サン・マリーノ)は、ボローニャとアンコーナの間くらいの山の上にあり、なかなか行くことへ出来ません。
イタリアでは、F1が「イタリア・グランプリ」と「サン・マリーノ・グランプリ」の2つ開催する珍しい国です。
フランスのモナコのように、街中を走るのではなく、サン・マリーノの近くにあるイーモラ(imola)という街にあるサーキットで行われます。

このサーキットが最も有名になったのは、アイルトン・セナの事故死だったかもしれません・・・



電車の時間を調べて、サン・マリーノ共和国へ行くことを決心しました。


アンコーナから90kmくらい北へ行くとリミニ(Rimini)という街があり、そこからバスが出ているだろう・・・

という、大雑把な計画でしたが、リミニから平日は7往復くらいこの時期(夏季は増えると思う)にあり、30分くらい待ってサン・マリーノ行きのバスに乗ることが出来ました。

リミニから45分くらいでサン・マリーノの旧市街地に到着しました。

山の上にある、サン・マリーノ共和国からの景色はとても良く、空気が住んでいたらもっと遠くまで見えたかもしれません。

e0081119_8291266.jpg
写真:第2の塔からサン・マリーノの城を見た景色。
崖の下は、サン・マリーノ共和国の別の都市。


e0081119_829467.jpg
写真:第2の塔から城まで崖の上に作られた道
崖を除きこむと、500mくらいの絶壁になっている。



イタリアとは、全く別の国なので独自の警察や消防などがある。

その中でも簡単に区別がわかるのが、車のナンバープレートです。

e0081119_8303711.jpg
写真:左がサン・マリーノのナンバープレート、右がイタリア(ユーロ共通タイプ)のナンバープレート


e0081119_8312043.jpg
写真:現在のサン・マリーノのナンバープレート

e0081119_22572585.jpg
写真:少し前のナンバープレート

e0081119_22574936.jpg
写真:もっと前のナンバープレート


また、別の機会にサン・マリーノ共和国について詳しく書きたいと思います。
[PR]
by vagaoku | 2009-03-15 00:39 | viaggio/旅 | Comments(0)
<< 2009年のイタリア。。。その6 2009年のイタリア。。。その4 >>