人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年のイタリア。。。その1

ローマのホテルから。。。

久しぶりにイタリアへやってきました。
2007年のイタリア旅行がまだ全部書き終わっていないのに。。。

ローマの空港に着いてからまだ何時間しか経っていないのですが、いったいどれだけイタリア語を話したのでしょうか?
日本だとこんなに人と話さなくても用事が済むのですが、イタリアではとにかく話さないと何も進みません。

切符を買うにしても、テレフォンカードを買うにしても、友達と待ち合わせの予定を決めるにしても、道を聞くにしても、ホテルについても・・・
とにかく、話します。

久しぶりのイタリア語にもかかわらず、すぐに言葉が出てきます。
発音はもしかしたら、ちょっとおかしくなっているかもしれないけど、以外にすぐにスイッチが入りました。


今回、ローマの空港でスーツケースが壊れて出てきました。
それの証明書(壊れたことを証明してもらう)を発行してもらうのに、着いた直後からイタリア語を話しまくりました。


今は、時差の関係からか頭がもう疲れてしまっています。

とりあえず、明日からに備えて早く寝たいと思います。
by vagaoku | 2009-03-11 06:14 | viaggio/旅

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31