人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと考えて欲しい・・・


このニュースを見て、ちょっと悲しくなりました。

まだ、そういう考えをしているなんて・・・


-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-


群馬県は20日、尾瀬国立公園の入山ルート尾瀬戸倉~鳩待峠間で、廃食用油からつくられ環境に優しいとされるバイオディーゼル燃料(BDF)使用のマイクロバスを24日から試験運行すると発表した。

群馬県利根環境森林事務所によると、運行するのは県内の観光タクシー会社など4社。
同ルートの一部区間約3.5キロは入山シーズン中のマイカー乗り入れが規制されており、登山客はタクシーやバスで移動している。
同事務所は「BDFは尾瀬の環境を保つためにも重要だ」としている。

BDFは、同県伊勢崎市など自治体が集めた廃食用油を県内のリサイクル業者が精製、軽油を混ぜずに使うという。
食用油は二酸化炭素(CO2)を吸収する植物が原料で、BDFを燃やしてもCO2の排出量はゼロと換算される。

2008.8.20 19:59
ニュースから引用。

-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-



環境のことを考えるなら、せめて電気バスにしたほうが・・・

植物を原料にしているのだから、植物を刈り取っているのだから、まったく意味が無い・・・


本当に未来の状況を考えているのか、意味が無いです。
電気自動車、または水素燃料の電気自動車(水素燃料は燃焼されたあとに水しか排出されない)を使うことを考えたほうがよいと思う。

どうして、いまだにバイオ燃料を使おうとする考えが出るのか、まったくわかりません。。。
by vagaoku | 2008-08-22 04:51 | monologo/独り言

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31