Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
世界最小のTゲージ
世界最小の鉄道模型が東京おもちゃショー2008で出展されているらしい。

Tゲージといわれ線路の幅は3mmしかない鉄道模型で、Nゲージ(9mm)の半分以下の450/1しかないらしいです。

一両の長さは、小指くらい・・・


現在、103系だけが発売もされていて、走行時にはヘッドライトやテールライトも付きますが、どのような感じなのでしょうか。。。

小さければ、走行時の問題が多いと思います。

車両が軽ければ、脱線もしやすく・・・
(Tゲージは、車輪が磁石になっていて、脱線防止や集電向上がされているようです)
それほど、スピードがあげなければいいのですが・・・


あと、満足度も違うと思います。

NゲージよりHOゲージのほうが、やはり走行している姿に・・・
しかし、場所が問題になってしまいます。

NゲージやドイツのZゲージ(線路の幅6.5mm)よりも小さなTゲージは、どのくらいの大きさに広げられるのでしょうか?

Zゲージのようにカバンの中にレイアウトを入れてみたりした、出展や販売方法をとるとより目に止まりやすくなり、話題性も増えると思うのですが・・・




Tゲージの「T」は、3mmの「Three(3)」からきているみたいです。


最近開発されている小型玩具のほとんどは、携帯電話のバイブレーション用を使用していることが多くなりました。

バイブレーション用の超小型モーターの普及により、おもちゃに使えるまでの価格になったから、この小型玩具の開発が出来ているのだと思います。

飛行機、ロボット、車、鉄道・・・
今後、どんなおもちゃが開発されていくのでしょうか?
[PR]
by vagaoku | 2008-06-18 15:40 | giappone/日本の事 | Comments(0)
<< バレエ・リュス。。。Balle... 副都心線、渋谷駅を大解剖!その2 >>