Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
副都心線、渋谷駅を大解剖!その2

東京メトロ副都心線の渋谷駅は、まだ乗り入れをしていない東急電鉄が管理をしている珍しい駅。

その為か日本では珍しい試みをしていて、細かく見ていくと面白い駅になっています。


e0081119_22341038.jpg
写真:自然換気システム用の大きな穴(吹き抜け)


中央にある2線は、4年後の東急東横線が乗り入れをするまで使用しないので、展示場のように「見せる」事を目的にしているような、面白さがあります。

地下の駅で問題になる「たまった空気」や「汚れた空気」を自然に流すことにより、地下の駅とは思えないような綺麗な空気が流れるのは、渋谷駅の象徴でもある大きな穴(吹き抜け)だが、日本の地下鉄では見られなかった「開放感」も演出されているように感じられる。


e0081119_22343763.jpg
写真:線路の上に展示してある「地宙船」の模型


渋谷駅は、安藤忠雄氏による設計で、駅全体が「地宙船(地中にある宇宙船)」をイメージしてデザインをされているようで、中央にある2線の横浜方面(行き止まりの壁のある方面)に模型が展示してあり、デザインから設計されたイメージを実際にすぐに見ることが出来るのも面白い。


e0081119_22345024.jpg
写真:現在はまだ使用されていない、中央の2つの線路



使用されていない線路を見ていると、鉄道博物館のような雰囲気もあるが、まだ架線を張っていないので細かいところまで見ることが出来る。

上の写真のように「地宙船」の一部と思われる部分が見れる場所もある。


副都心線の渋谷駅のトイレも非常に綺麗でした。
もっと細かく見ていきたかったですが、人が多かったり、エスカレータが片側通行になっていたので見ることが出来ませんでした。



e0081119_2235847.jpg
写真:日本ではあまり見かけないようなアイコン


副都心線から半蔵門線・田園都市線には、改札を通らないで乗換えが出来ます。

その途中に遠くから見ても面白く、かわいらしい表示(アイコン)のある壁を発見しました。


この壁は、ものすごく気に入ってしまいました。

なんでしょう。。。
かなり長い時間、この壁の前にいました。


日本に帰ってきてから美術館でも、これほど心を打たれた物はありませんでした。


e0081119_22413665.jpg
写真:正面から見たところ


どうです?
ものすごくシンプルですが、色の配置といい、アイコンのデザインといい・・・


副都心線の渋谷駅は、たくさんの面白さが隠れています。

これからも、いろいろ見ていきたいと思います。
[PR]
by vagaoku | 2008-06-16 13:36 | giappone/日本の事 | Comments(1)
Commented by きき at 2008-06-23 17:53 x
こんにちは。このアイコン群、何ヶ月か前から半蔵門線の改札からJRに向かうエスカレーターの横にもありまして、わたしも見とれておりました。(人の行き来が多いところなので、写真を撮る勇気はなかったのですが。笑)

しかし・・・なるほど!副都心線の開通を見越したリニューアルだったようですね。新たに加わったアイコン群の色彩も素敵ですね!
<< 世界最小のTゲージ 副都心線、渋谷駅を大解剖!その1 >>