Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ティファニー展
少し前の話ですが。。。

演奏会の準備やあちこちの楽器店へ行く途中に立ち寄ることが出来ました。


-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-



東京都庭園美術館で行われている、「世界を魅了したティファニー 1837-2007」へ行ってきました。

以前から美術館になっている旧・朝香宮(あさかのみや)邸には、行ってみたいと思っていました。

e0081119_2222492.jpg
写真:旧・朝香宮邸


1933年(昭和8年)に建てられた建物は、その当時に流行していた「アール・デコ様式」の内装で覆われています。
現代では、考えられないほど「本物」を使用しています。


屋敷の内装は、朝香宮夫妻がフランス人デザイナーアンリ・ラパン(Henri Rapan:1873-1939)に依頼して作り上げられました。
ラパンは、正面玄関にある女神像のガラスのレリーフや大広間などのシャンデリアをジュエリーデザイナーでガラス工芸家でもあったルネ・ラリック(René Lalique:1860-1945)、鉄工芸のレイモン・ジューブ、彫刻家のレオン・ブランショらに依頼し、この屋敷の内装をフランス・アール・デコで満たしました。


この屋敷で少し残念のは、正面玄関に入るまでのアスファルトの道。

随分前から気になっていたのですが、建物の色と周りの雰囲気などとアスファルトの黒すぎる色が合わないように感じます。

水溜りが出来にくいアスファルトを使っていましたが、、、
メンテナンスを考えるとしょうがない事なのかな?

e0081119_2235064.jpg
写真:チラシと購入したカタログ。
このカタログで、この内容で、あの値段で購入できるのは、ちょっと驚きました。
お勧めです。


ティファニー展は、本当に素晴らしいものばかりで、ゆっくり見たいです。

美術展をやっているときは、建物の細部までは見ることが出来ないですが、雰囲気もとっても良かったです。

ガイドフォンも丁寧な説明で、、、
今回、初めて日本語のガイドフォンを使いました。
イタリアやスペインでは、イタリア語のガイドフォンしか使ったことが無かったので新鮮でした。

展示物に当てる照明など、とても良かったのですが、美術館自体の照明を落としているため、中途半端に光が入り、せっかくの宝石類にいろんな色の光(ケース内の照明、美術館の照明、窓のカーテンを通ってきた光、外の光、廊下からの光など)が入ってしまうこともあり、均一な光で見たかった展示物もありました。
ティファニーのカット方法は、光を特に入れやすいので。。。


一番気になったのは、展示物のケースです。
あれって、どうにもならないのかな?

美術館に限らない問題なのかもしれないけど、、、

美術品自体を見ている目線から、腰をかがめなければ見えないような位置に説明が書いてあると、明らかに歩いている時の目線から離れているし、展示物を見ている体勢から説明を読む時に体勢を変えなければいけないような、展示方法はどうにかした方がいいと思う。

せめて、下ではなく上に目線を移動させて欲しいです。。。


e0081119_22261137.jpg
ハガキ:東京と庭園美術館で購入したもの

ラリックの製作した、正面玄関にある女神像のガラスは、オリエント急行食堂車でも見られるような雰囲気のものです。

このハガキのような照明であって欲しかったのですが、行った時には右の三枚それぞれの後ろ下に、極めて近い位置に3つ照明が置いてあり、ガラス自体が古い時代のものと言うより「薄汚れて汚いガラス」に見えてしまうような、ワット数が高いものを使用していたのが残念でした。
せめて、当時に使用していただろうと思われる暗めの電球を使って欲しかったです。

ここを訪れる人は、そこまで要求しないものなのかな?
もしかしたら、美術展使用の照明になっていたかもしれないので、建物自体の判断は庭園美術館主催の「じっくり見よう!アール・デコ」と言う企画のときに、判断したいです。

もし、「美術館が本当に建物を見せよう」と思うなら、照明にも気を遣うはずなので、その時に期待をして。。。


東京都庭園美術館」公式サイトへ



東京都にある、旧朝香宮邸や旧岩崎邸などをみると、「せっかく作るならちゃんとした物を作って欲しい」と思ってしまいます。
中途半端に作って、その時だけ満足するようなものではなく、後の時代に残せるものを作って欲しいです。

残念な色使いの「旧岩崎邸」公式サイトへ
「公園」として紹介しているから、しょうがないのかな。。。

なんだか、いろいろ残念です。。。
[PR]
by vagaoku | 2007-11-13 09:42 | ある音楽家の感じた美術 | Comments(0)
<< イプシロン・ディエーチの車窓か... CDについて。 >>