人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花。。。その1


花が大好きです。


秋のこの時期、日本の街中にはキンモクセイ(金木犀)の香りで包まれています。
小学生の頃からこの香りが好きです。

家の近所には、ギンモクセイ(銀木犀)と言う白い小さい花をつけ、キンモクセイより花が少なく上品な香りの木がありました。

中国原産のキンモクセイとギンモクセイは、イタリアではあまり見かけませんでした。
それでも、ミラノでバスやトラム(路面電車)を停留場で待っている時に、ほのかにキンモクセイの香りが漂ってきたことがありました。
あちこち見回したけど、キンモクセイの木を探すことは出来ませんでした。


高校生の頃、「クレヨン社」と言うバンド(?)の2枚目のアルバム「地球のうた」に収録されていた「金木犀」と言う短い曲をよく聴いていました。
~悲しいまでに香るから~と言う、歌詞を思い出します。
クレヨン社のホームページ



花。。。その1_e0081119_12433320.jpg
写真:キンモクセイと関係ないですが、イタリアで見かけた小さな青い花です。
おそらく「忘れな草」だと思います。
by vagaoku | 2007-10-11 20:55 | fiore/花

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31