人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男性形?女性形?

イタリア語の名詞には「男性形」と「女性形」が存在します。

簡単に言うには、名前で考えてみるとわかりやすいと思います。


・男性の名前 : 女性の名前 (正しい発音では書いていません)
・Mario(マリオ) : Maria(マリア)
・Francesco(フランチェスコ) : Francesca(フランチェスカ)
・Paolo(パオロ) : Paola(パオラ)
・Angelo(アンジェロ) : Angela(アンジェラ)

大体想像がつくと思いますが、最後が「o」だと男性、「a」だと女性になります。


複数形の場合は、、、
最後が「i」だと男性形です。
Spaghetti(スパゲッティ)は、男性形の複数形になります。
最後が「e」だと女性形です。
Penne(ペンネ)は、女性形の複数形になります。

パスタは、料理をする時に必ず1つではなく、複数を使うので複数形で表示されています。
もし、1本麺のスパゲッティなら「Spaghetto」になると思います。。。
(注:シャレでときどき「Spaghetto」とメニューに書いてある、レストランがあります)


だいたいが、この規則で成り立っています。
しかし、ときどきこの規則が崩れる名詞があります。

人の名前で言うと
・Luca (ルーカ)
・Michele (ミケーレ)です。
これは、規則的にのっとると女性形ですが、両方とも男性の名前です。

不規則な名詞もありますが、、、



始めは、「規則さえ知れば」十分です!
不規則な言葉が出てきたときに、覚えればよいのですから。。。


そんな規則から、身の回りで知っている物で「あれは男性」「あれは女性」って考えるとなんだか楽しくなりませんか?


・pannacotta(パンナコッタ)=女性形
・gelato(ジェラート)=男性形
・tiramisù(ティラミス)=新しく作られた言葉なので不規則な男性形
・vongole(ヴォンゴレ)=2枚貝なので複数形で女性形
・acqua(アクゥア)=女性形


オーケストラの中だとどうなるか?
 ・男性形
ヴァイオリン(violino)、チェロ(violoncello)、コントラバス(contrabbasso)、フルート(flauto)、ピッコロ(piccolo)、オーボエ(oboe)、クラリネット(clarinetto)、ファゴット(fagotto)、ホルン(corno)、トロンボーン(trombone)、ティンパニ(tinpani)、太鼓(tamburo)、ピアノ(pianoforte)、指揮者(direttore)、歌(canto)、演奏会(concerto)


 ・女性形
ヴィオラ(viola)、トランペット(tromba)、チューバ(tuba)、ハープ(arpa)、音楽(musica)、オペラ(opera)



ここでちょっと応用編。

イタリア語でどこかで聞いた事のある言葉で「美味しい!」を表す「Buono!(ブオーノ)」と演奏会などでよく耳にする「Bravo!(ブラーヴォ)」は、何に対して言うかで変化します。


食事中。。。

pizza(ピッツァ:女性形)を食べていたら。。。

「buona!(ブオーナ)」と女性形に。

vongole(ヴォンゴレ:女性複数)を食べていたら。。。

「buone!(ブオーネ)」と女性複数形に。


spaghettiは、、、これは難しいです。
麺をほめるか、ソースをほめるか、その一皿をほめるか。。。
それによって変わってきます。
その辺は、「心で美味しさ」を伝えてください。


演奏会。。。

テノール歌手がすばらしかった!(男性ひとりです)

「Bravo!!(ブラーボ)」

ソプラノ歌手がすばらしかった!(女性ひとりです)

「Brava!!(ブラーヴァ)」

ソプラノとテノールの二重唱がすばらしかった!(男性と女性です)

「Bravi!!(ブラーヴィ)」(一人でも男性が入っていたら男性形になります)

女声合唱と男性独唱がすばらしかった!

「Bravi!!(ブラーヴィ)」(一人でも男性が入っていたら男性形になります)

ソプラノとメッゾ・ソプラノの二重唱がすばらしかった!

「Brave!!(ブラーヴェ)」


と言う感じに変わります。


どうですか?
イタリア語を知識としてではなく、どこかで使ってみたくなりませんか?
by vagaoku | 2007-06-02 21:02 | italiano/イタリア語

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31