Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イタリアおじちゃんたちの楽しみ

Boccia (ボッチア) は、イタリアのおじいちゃんの楽しみです。

または、複数形で「Bocce:ボッチェ」と言います。


そんな「ボッチア」好きのおじちゃん「ボッチア愛好家」の事は
「Bocciofilo:ボッチオフィーロ」と言います。


日本で言う「ゲートボール」みたいな存在ですが、競技をしているのは、おじちゃんだけです。






e0081119_10403696.jpg




競技は、「陸上カーリング」といった感じで、2チームの団体戦です。

始めに目標にする、小さな赤い玉を適当に置きます。
その後、両チーム一人ずつボーリングのように転がしたり、した投げ(ボーリングで投げるのを失敗したときのような感じ)で直接邪魔な相手ボールを狙ったりもします。

始めに置いた小さな赤い玉により近ければ勝ちになります。

特に目印になる物が無いので、全ては審判役ゆだねられています。




e0081119_0535861.jpg






見た目は、盛り上がりにかけるようなスポーツですが、イタリア各所(いろんな公園に専用競技場があります)に愛好家のグループがあり、気候の良い時期になるとおじちゃんたちは集まってきます。
ただ、盛り上がるのは競技をしている人たちだけではありません。

周りで見ている人たちは、各自いろいろ盛り上がっています。
それは、賭けをしているからです。
内緒でいろいろ賭けをしているみたいなんですが。。。





e0081119_0534574.jpg



このような、公園で競技をしているとき、特に決まったユニフォームもなく、みんなばらばらです。

まるで街中を散歩しているような普段着で競技をしています。








e0081119_1121517.jpg



寒い季節になると、にぎわっていた「ボッチア場」に落ち葉が積もり、春の暖かくなるのを待っているようだった。
[PR]
by vagaoku | 2007-05-30 20:55 | italia/イタリア | Comments(0)
<< イタリアのわんこたち その1 トリーノ、レージオ劇場。。。T... >>