Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高速道路の暇つぶし
イタリアの高速道路は、全国各地に延びています。
イタリアとイタリアの代表する自動車会社FIATと共同で全国に高速道路がめぐらされました。

イタリアの高速道路は、何種類かに分けられます。
大きく分けると料金所のある道路とない道路があります。

料金所には、日本で言うETCとおなじような「TELEPASS(テレパス)」と言うシステムがあります。

e0081119_1045662.jpg

ユーロ導入前、ヨーロッパ圏内(EU内)を移動するために、国境にある高速道路の料金所が大変混雑するために、1989年から導入されました。
高速道路の料金は、日本のように高くないため(イタリア国内)小銭がかなり必要になるが、小銭だけで済むような料金所にはバケツ見たいな物に小銭を放り込めば通れるようになっています。



交通量の多い時にはやはり料金所でも渋滞が生じるが、交通渋滞はそれだけではありません。




日本でもよく見かける高速道路の渋滞ですが、日本だけではありません。
イタリアでも意外に多く見られる光景です。

毎朝、大きな都市の周りに作られた環状線のような高速道路は、都心部へ向かっての渋滞。
ヴァカンス時期の避暑地、行楽地へ向かう渋滞。
そして一番多い事故渋滞。。。

e0081119_210573.jpg


交通事故による渋滞では、ほとんど動かなくなります。

「事故車を検証が来るまで絶対に動かさない」という鉄則(?)があるので、高速道路のように迂回できない道の場合、ほとんど動かなくなります。

イタリアの高速道路では、日本ではありえないような車間の狭さで走行しているため、交通事故が起こると同時にその後にも事故が再発します。

フィレンツェ~ボローニャ間のような峠で、路肩が一切なくなり、道路幅も狭くなる区間では事故が大変多く、一度起こると大変です。

この写真は、フィレンツェ→ボローニャの峠の下り車線で起きた事故です。

さらに交通渋滞の後ろに突っ込み、3~4箇所の玉突き事故になっていました。


こうなってしまうと、動くまでものすごく時間がかかります。

e0081119_2112377.jpg

写真だと小さくてわかりにくいと思いますが、ちょっと変なところがありませんか?

高速道路の渋滞中に。。。


上の写真をちょっと拡大したものを見ると。。。
e0081119_2151053.jpg


高速道路が渋滞になっているが、人が降りているのが確認出来ると思います。


渋滞になり、動かないと分かると、、、
すぐにエンジンを切り、車の外に出てきてしまいます。


高速道路の渋滞では、けっこう普通の光景です。





注意)
渋滞の写真は、ミラノ~シエナ間を走っている路線バスの、2階建てバスの2階部最前席に乗ったときに撮ったものです。
[PR]
by vagaoku | 2007-05-07 19:46 | italia/イタリア | Comments(0)
<< ミラノ・スカラ座 その1 トスカーナ州の小さな街の小さな劇場 >>