Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冬の楽しみ! イタリアの焼き栗
イタリアの冬。。。
特にロンバルディア州、ヴェネート州は深い霧に包まれて、雨が多く、暗く、寒い季節です。

そんな季節、散歩に出かけると、よく食べていたものがあります。

Castagna arrosto (カスターニャ・アッロースト) 焼き栗です。


街中のあちこちから、栗を焼く香が漂ってきます。

この時期には、家でも出来るようにフライパンに穴の開いたような「焼き栗機」もスーパーで売り出されます。


e0081119_1743834.jpg
写真:寒い冬には、やっぱり焼き栗です。

e0081119_17442795.jpg
写真:おばちゃんたちも屋台に群がってきます。




e0081119_221116100.jpg
写真:上の写真を拡大しました。


Mercato(メルカート:青空市)やスーパーでおいしそうな栗を見つけたら、家で焼いたほうがとっても安上がりです。

たとえ、専用のフライパンがなくてもオーブンがあれば簡単に焼き栗ができます!!


e0081119_17452823.jpg


家にある肉などを切るナイフで栗の一部に切れ目を入れて、オーブンで焦げない程度焼けば簡単に焼き栗が出来上がり!


e0081119_17462533.jpg
写真:イタリアにいる時に、フランスの有名な栗ペーストでも使っている、ピエモンテ州クーネオ産の栗を使い、オーブンで焼いて作った焼き栗。

日本の物より渋皮が実に入り込んでいるので焼き栗にしないと皮がなかなかむけないです。
[PR]
by vagaoku | 2008-11-20 09:57 | mi piacciono...好きな.. | Comments(2)
Commented by hisako at 2008-11-25 00:28 x
お元気ですか?
今朝、クレモナは雪でした。昼には溶けましたけど・・・。
寒くなりましたよ~。

栗、今日焼いて食べました!!
うちは、穴あきのフライパンでコロコロ転がしながら焼いてます。オーブンという手があるのですね。
腕がだるくなるので、今度オーブンに放り込んでやろうっと。。。
おいち~栗の見分け方って知ってますか?
時々、全然甘くないのにあたって、がっくりします。
写真の栗、おいしそ~。

ほいじゃ、またね。
Commented by vagaoku at 2008-12-11 10:18
こんにちは。
オーブンで焼くと放っておいても平気なので楽ですよ!
そのまま、出汁をとったご飯に、剥いた栗をいれて「栗ご飯」にもなりますよ!

おいしい栗は、表面に光沢がある物がいいと思いますよ!
<< サントリーで再会:吉川隆弘 Lamborghini in ... >>