人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、クラウディオ・アッバード

Addio, Maestro Claudio Abbado...

La morte di Claudio Abbado
il post (solo italiano)

留学をしている時に、今のようにインターネットが普及していたら、もっとたくさん勉強が出来たのに。。。

クラウディオ・アッバード指揮によるヴェルディ作曲のレクイエム。
こんな素晴らしい映像も見ることが出来るなんて、素晴らしい時代だ!


Giuseppe Verdi Messa di Requiem
Claudio Abbado
Orchestra RAI, Roma 1970
Renata Scotto
Marilyn Horne
Luciano Pavarotti
Nicolaj Ghiaurov


たくさんの思い出。。。

イタリアのシエナにあるキジアナーナ音楽院でヴィオラのバシュメットの講習会があり申し込みをしようとしました。
受け付けてもらえなかったですが、事務のおばさまが宮殿内を案内してくれました。
楽屋から綺麗なサロンへ入る扉を開けるとき「アッバードもメーターもこの扉から出発したのよ」と話しながら僕を案内してくれました。

フィレンツェ五月音楽祭で「シモン・ボッカ・ネグラ」を見たのが初めてでした。

トリノで偶然手に入れたベルリンフィルの演奏会、マーラーを最前列で見ました。

去年4月にボローニャでオーボエのパオロ・グラーツィアと歩いているときに「今、アッバードとすれ違ったの分かったか?」と言われ、ニアミスしていたのに…

ジュリーニ、シノーポリ、アッバード…
イタリア人の巨匠がまた居なくなってしまいました。

ミラノ市にたくさんの街路樹が植えられたらスカラ座に戻る。という公約は叶えられなかったのかな?
by vagaoku | 2014-01-20 21:03 | musica/音楽

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31