Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もしも願いがかなうなら。。。
ふと思い出しました・・・

イタリア、アレッサンドリアの音楽院へバス・クラリネットを習いに通っていた頃、必ず寄っていたお菓子屋さん(pasticceria:パスティッチェリーア)で働いていたおばさまのことを思い出しました。


駅から学校へ行く途中にあるお菓子屋さんの前を通ると「シニョール・オクーダ!!」と声をかけてくれるおばさまでした。

学校の帰りに、チョコレートなどのお菓子を買ったり、自分にとっての記念日の時にはケーキを作ってもらったり・・・

その店は、僕がイタリアから発つ寸前になくなってしまいました。

その街の近くにある工房とお店と事務だけになってしまったようです。

アレッサンドリアのお店がなくなったのと同時におばさまは販売員を辞めてしまったようでした。

何度も、事務にメールを送ったり、電話をしたりしておばさまの連絡先を聞いたのですが「連絡先は知らない」や「やめた人の情報は無い」など・・・
イタリアで人を探す時に何度も聞いた言葉をここでも聞きました。

おばさまとは、お店でいろんなお話をしました。
「この街からほとんど出たことが無いけど、日本へ行ってみたいわ」とも言っていたので、せめて絵葉書だけでも送りたかった。。。

日本に帰ってきてから、何度かイタリアへ行ったときに何度もおばさまを探しました。

でも、まだ願いはかなっていません。。。

おばさまの写真すらありません。。。

もしも願いがかなうなら、いつかおばさまに会いたいです。。。
[PR]
by vagaoku | 2011-08-03 00:02 | italia/イタリア | Comments(0)
<< 演奏会のお知らせ 2011年8月9日 南イタリアの雰囲気・・・ >>