人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぃだかんかん・・・八重山諸島へ その5

八重山諸島へ行ってきました。

そこは2月とは思えない太陽があふれた島でした。


竹富島は自転車で散策しました。
てぃだかんかん・・・八重山諸島へ その5_e0081119_2143386.jpg
写真:カイジ浜


この浜は、沖合いの流れが急らしく遊泳禁止になっている浜です。
岩もあり浜としてはごつごつしています。

泳げなく岩もあるこの浜にたくさんの観光客がバスに乗って訪れます。

この浜に来るとみんなしゃがみこみます。
どうしてかわかりますか?

砂を手に取りよ~く見ると・・・
てぃだかんかん・・・八重山諸島へ その5_e0081119_2163166.jpg


この浜の砂は「星の砂」なのです!!!

全部が星型をしているのではなく、上手に探すと3回くらい選別するとこれくらい見つかります。

拡大した写真なら星の砂だと言うのがわかりますか?
てぃだかんかん・・・八重山諸島へ その5_e0081119_215923.jpg

「珊瑚に一部が星の砂になったのだろう」と思っていたのですが、帰ってから調べてみると・・・

そういう形をした生物らしいです。

なので、砂浜近くの海草を見ると生きている星の砂を探す事が出来るようです。

ただし、カイジ浜の砂は持ち出し禁止です!
てぃだかんかん・・・八重山諸島へ その5_e0081119_2152892.jpg
写真:カイジ浜から潮が引いた時のみ現れる珊瑚の砂で出来た島を見ることが出来ます。
岩に付いている海草は、沖縄で言う「あーさー(アオサ?)」だと思います。




全ての写真は、2011年2月28日に撮影しました。
by vagaoku | 2011-03-06 02:14 | 父さんとの旅

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31