Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビニール製レジ袋使用禁止
あけましておめでとうございます。

今年は、更に色々な事をやっていこうと考えています。

イタリアのニュースで少し気になるものを見かけました。



・イタリアでは1日より、ビニール製の「レジ袋」の使用を禁止する条例が全国的に施行される。

環境保護対策の一環で、同日より販売店がレジ袋を配布することを禁止する。
しかし、現時点で消費者が持っているレジ袋は罰金を課されることなく使用することが許可されている。

すべての商業店舗および全市民が条例実施の対象となり、今後はビニール製のレジ袋の代りに布製の買い物袋などが使われることになるという。

イタリアで買い物時にビニール製レジ袋が客に配布することが主流になったのは30~40年ほど前。それ以前は紙袋が一般的だった。

ローマ(CNN)


僕の居た頃も市場では紙袋に野菜を入れ口を軽くぐるぐる閉め渡されました。
スーパーのレジ袋は、もともと有料だったので「いまさら」という感じもしますが、国全体でいきなり廃止にしたのは驚きました。
[PR]
by vagaoku | 2011-01-03 12:49 | italia/イタリア | Comments(1)
Commented by yutakarlson at 2011-01-04 10:40 x
イタリア、全土でレジ袋が配布禁止に―【私の論評】地球温暖化詐欺にあっているのは日本だけではない?

yamada.yutaka@gmail.com
ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。現在世界的なエコブーム離れの傾向から、これに関するあまりにおかしげとか、奇妙奇天烈な話、明らかにどの方向から誰がみても、間違っているような事柄を声高かに叫びまくる人はいなくなりました。本当に良いことだと思っていました。そんなところに、上の記事が飛び込んできました。そうして、何とそれは、イタリアということで、驚きました。私のブログでは、レジ袋と環境問題とは何も関係ないどころか、レジ袋を完全廃止することによって、かえって環境に負荷をかけてしまうことなどを掲載しました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
<< ある日の空 - 10 楽譜の世界・・・ >>