Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手が届きそうな星空に・・・
これまでに「デジカメで星を撮ってみる」「月との対話」など、自分で撮影した写真などで記事を書きましたが、今回はインターネットで見つけた「星に関する」記事を書きたいと思います。


デジカメで星を撮ってみる」で紹介したように、普通のデジカメでも星を撮影する事が出来ます。

性能の良いデジカメで撮影した画像をアニメーションのようにつなぎ合わせていくと映像になります。
ビデオカメラではノイズが出すぎてしまうので、ここまで美しい映像になりません。

素晴らしい作品がYoutubeにアップされていたので紹介したいと思います。


アイダホ州のコテージなどから見上げる満天の夜空・・・
こんな星空を見る事が出来るなら、毎晩見上げていたいです。


ぜひ、大きな画面にして見てください。
BGMなどの音楽が全く無いのも素晴らしいです。

時々流れ星のようなものが見えますが、おそらく人工衛星だと思います。
飛行機だと点滅をしているはずだし、流れ星だと一瞬しか写らないと思います。

天の川は、日本では大学生の時に夏の蔵王で見たのが最後かな。。。
イタリアでは、1度だけ田舎の街で見たかな。。。

いつも天の川が見えるような所にいたいです。




今度は、宇宙で撮影された写真です。


2003年8月にスピッツァー宇宙望遠鏡が打ち上げられました。
ハッブル宇宙望遠鏡の光学望遠鏡とは違い、赤外線を使用した宇宙望遠鏡です。

先日、このスピッツァー宇宙望遠鏡がとらえた「クエーサー(quasar、QSO)」と呼ばれるブラックホールの画像NASAから公開されました。

このクエーサーの周りは非常に明るいため、光学望遠鏡では中を見る事が出来ませんでした。
中心部分は、一般的な銀河の100倍以上のエネルギーを放出している・・・

ブラックホールなのにエネルギーを放出している・・・

クエーサーは、エネルギーを放出しているのでブラックホールに対して「ホワイトホールなのでは?(低気圧と高気圧みたいな関係)」と考えられていきましたが、現在はブラックホールの一種だと考えられています。
e0081119_1448899.jpg
写真:NASAの公開したクエーサー

NASAの公開しているオリジナル画像(大きい画像)で見ると、大きな穴は真っ暗で先に何も見えなく(銀河系の先の暗闇か?)、穴の周辺は光が屈折したり伸びたりしていたり(穴より手前の光だと思います)、その後ろの星が見えていたり、穴の近くに光の輪が見えていたり・・・

鏡のボールに入ったような、不思議な世界を見る事が出来ます。

オリジナル記事オリジナル画像へ (NASAのサイト)


宇宙には、たくさんの星があり地球から見える星の光は何億年も前の一瞬の光でしかありません。

宇宙の端から見たら、すでに宇宙は消滅しているかもしれません。


満天の星空をゆっくり見て、過去の宇宙の光を感じるのも良いと思います。
[PR]
by vagaoku | 2010-03-26 10:35 | mi piacciono...好きな.. | Comments(0)
<< 変更をしました。 モーツァルトのお父さん絶賛!マ... >>