Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
これ、な~んだ?
先日、よく伺う楽器店で面白いクラリネットを見せてもらいました。
e0081119_3301427.jpg
この写真だけを見ると「普通のクラリネット」に見えますが・・・




普段使っている大きさのクラリネット(僕の楽器ではありません)を並べてみると・・・



e0081119_327922.jpg

ちっちゃいんです!!!
ものすごく・・・
e0081119_328076.jpg

このクラリネットは、イタリアのL.A. Ripamoni(リパモンティ)社製のAsクラリネット(日本では「アス・クラリネット」と呼ばれています)でラ♭を基準とする小さなクラリネットです。

イタリアでは、クラリネット・ピッコロやクラリネット・オッタヴィーノやクラリネット・ピッコリーノなどと呼ばれていて、現在でも吹奏楽で使われている楽器です。

イタリアでもっとも多く使われているのは、カラビニエーリcarabinieri)と言われるイタリア軍系列の警察の音楽隊です。

e0081119_1105739.jpg
写真:ミラノ市で撮影したカラビニエーリ

おそらく、常時この小さなクラリネットを使用しているのは、イタリアのカラビニエーリの音楽隊だけだと思います。
(編成や曲によっては、AsクラリネットではなくEsクラリネットを演奏していることもあります)

e0081119_3282462.jpg
Asクラリネットは小さく、普通のクラリネットの半分くらいしかありません。
そのため演奏は非常に困難です。
やはり指の細い人が演奏するのでしょうか?
e0081119_3285147.jpg


Asクラリネットを作っているメーカーはわずかしかありませんが、あまりに小さいのでキーが省略されている場合が多いのですが、このリパモティ社のAsクラリネットは普通のクラリネットと同じシステムを採用しています。

e0081119_3291967.jpg
写真:指かけにはリパモンティ社の「R」が付いています。



ついに、カラビニエーリが演奏をしている映像で、Asクラリネットを確認できる映像が見つかりました!!!

2分過ぎたあたりで行進をしている映像が流れます。
最前列は、列の向かって右にAsクラリネット、内側には2人Esクラリネットを演奏している人が映ります。

ここまでちゃんとした編成の映像があるのは珍しいです。
野外での演奏会で・・・

撮影している人は、ある程度曲を知っている人のような感じがします。

しかし、演奏している映像を見ていると・・・
自分が演奏していない時には会話をしているな~。
とてもイタリアらしいです。


Asクラリネットのことを調べていたら、イタリアのサイトでこんな写真も見つけました!
e0081119_414253.jpg
写真:フランス、ヴァンドーレン社製のAsクラリネット用リード


イタリアでは使う頻度が高いからか、いくつかの楽器店でAsクラリネット用のリードが売られているのを発見しました。
2、3、4の3種類のリードが売られているようでした。

正面のデザインが見慣れない感じです。。。
左の「普通のクラリネット」でも、右の「Esクラリネット」でも無く、「さらに小さいクラリネット用です」というのを表しているようです。


il clarinetto piccolo(ottavino) in La♭ (noto come sestino) dalla Rampone

カラビニエーリのホームページから演奏会などの音源を聴くことができるようになっています
興味のある方はダウンロードしてみてください。
[PR]
by vagaoku | 2010-02-14 12:52 | clarinetto/クラリネット | Comments(0)
<< イタリアのストライキ状況 20... CD - Blitz Bras... >>