Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プラスチックのC管クラリネット:クラリネオ
ずっと、ブログにアップできなかった記事です。。。


昔、イギリスに行った時(多分、1993年の夏だと思います)に買ったプラスチック製のC管クラリネットが別のクラリネットに生まれ変わり「CLARINEO:クラリネオ」という名前で販売になりました。

色は、白地に青、ピンク、黄色と黒の4色あります。

e0081119_4524448.jpg
写真:新しく発売されたC管クラリネットのピンク

以前、購入したものと比べると・・・
e0081119_4561756.jpg
写真:イギリス、リオン社製(英語読みなのでライアンかもしれません)のC管クラリネット
Lyons in C Clarinet


細かい所は多少違うが、ほとんど作りは同じです。
e0081119_4531773.jpg
左手小指のキーは、とても使いやすくなりました。

大きく変わったのは、リードを押さえるリガチャーです。
昔のモデルは普通のクラリネットと同じような形状をしていましたが、クラリネオはレバーを上げたり下げたりする独特の形状をしています。
e0081119_453084.jpg
プラスチックのリードが付属されています。
このリードは初心者用で、マウスピースに付いた溝にリードの出っ張りを差し込むとぴったりセットされます。
リードをどのように付ければ良いか、すぐに分かる構造になっています。

少しでもクラリネットを吹いた事がある人には、このリードは薄すぎると思います。


イギリスのオリジナルサイト
イギリスのサイトでは、ケース付きで£169.99
ケース無しで£149.99

アクタスのオンラインショップでは、価格:13,230円 (税込)
店舗でも発売しています。


クラリネオのオリジナルとなったクラリネットは、Graham Lyon氏が小さな子供でも負担がかからないように軽量でサイズも少し小さいC管として設計しました。
木製の普通のクラリネットは以外に重たいのです。


このプラスチック製のクラリネットは、指かけ(親指)が子供用に作られているので大人にはちょっときついように感じます。
運指は、19世紀後半のクラリネットくらいを想像したら、問題なく演奏できると思います。

ほとんどのパーツがプラスチックで出来ているため、細かい調整や修理は、ほぼ不可能だと思います。

e0081119_4535353.jpg
写真:上管部分のシステム

e0081119_4541511.jpg
写真:下管リング付近のシステム

e0081119_4543441.jpg
写真:下管下部のシステム


ピンクのクラリネットの写真は、2010年1月28日 渋谷アクタスにて
クラリネットと並べた写真は、2006年2月4日 自宅にて
[PR]
by vagaoku | 2010-05-09 01:09 | clarinetto/クラリネット | Comments(0)
<< 5月中旬の写真 ジュネーヴの山で遊ぶ >>