Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ついに出た!イタリアの宝くじ!
Sei tu il fortunato?

今年の1月から当りが無く賞金が積みたてられた、ヨーロッパで最高賞金記録を更新していた「Superenalotto(スーペレナロット)」についに当選が出た。

147,807,299.08ユーロ。。。約200億円。。。

1枚2ユーロ(約270円)の宝くじがいったい何枚売られたのでしょうか・・・

今回の高額賞金の宝くじは、イタリアの小さな街の自治体も購入をしていたらしい・・・
「国からの資金を待つより、宝くじを当てた方が早い」と。。。



当選番号は、
10, 11, 27, 45, 79, 88, numero Jolly 42, numero Superstar 63
10、11、27、45、79、88、ジョーカー番号42、スーパースター番号63


トスカーナ州マッサ=カッラーラ(Massa-Carrara)県にあるバニョーネ(Bagnone)と言う小さな街の「Biffi Bar(ビッフィ・バール)」 piazza Roma 2(ローマ広場2番)で当選が出た。

バニョーネは、マッサ=カッラーラ県にあるが、どちらかと言うとリグーリア(Liguria)州のチンクエ・テッレ(cinque terre)の近くにあるラ・スペーツィア(La Spezia)からの方が近いようだ。

山の中にある小さな街で今どのようなことが起こっているのだろうか・・・


高額当選が出た場所では、日本では考えられないほどの盛り上がりをする・・・

このような宝くじは全部で1本しか当選が出なく、どこの街のどこで販売されたという情報がいっぺんに広まるので、イタリアのニュースでも「当選を祝う人たち」としてテレビでも放映されるが、そこには当選者は居ない・・・

「バール(コーヒーやちょっとしたお酒が飲める)」や「タバッキ(小さな街ではバールをかねている場合があるたばこ屋さん)」などで、「おらがぁ街っこからぁ当りが出たぞー」みたいな感じで店の人も「今日はめでたい、おごりだ!」といって発泡酒をバンバン開けてたり・・・

そんな、盛り上がりをしている状況では「当選しました」と出て行くことが出来ないと思う・・・

小さな街では「みんな知り合い」、どれだけ親戚が増えるかわからない、ちょっと外出しただけでどれだけの泥棒がくるか・・・

現在、誰が当選したかはわかっていない・・・

この街に訪れた旅行者は少ないだろうから、小さな街での住民かもしれないだろうけど、出ることが出来ないだろうな・・・
あるとき、「隣の○○さん一家を見かけないけど、、、」と突然居なくなるかも知れないな。。。

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の映画で、宝くじを当てたナポリ人(あだ名)が「パラダイス座」が消失したのを見て「新パラダイス座」を建てた人のような感じなのかもしれないな。。。

e0081119_1135178.jpg
写真:宝くじの売られていた店の前にはこのように掲示されていた。Yahoo! Italiaより
当選金が多く表記されているが、それはイタリアなので・・・
[PR]
by vagaoku | 2009-08-23 11:37 | italia/イタリア | Comments(0)
<< 大阪へ・・・ 機種変更 >>