Top

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
musica/音楽
italia/イタリア
milano/ミラノ
viaggio/旅
teatro/劇場
cittadina/小さな街
monologo/独り言
tram/トラム
trasporto/交通機関
mi piacciono...好きな..
cibo/食品
primo piatto/パスタ類
cielo/イタリアの空
fiore/花
lancia Y10/車から・・・
italiano/イタリア語
giappone/日本の事
cinema/映画
supermercato
IKEA
vino/ワイン
ottimo!! 素晴らしい!
stoltzman CD
clarinetto/クラリネット
僕のひとり旅
トップ画像について
ある音楽家の感じた美術
イタリアの猫と犬たち
BlitzBrass/ブリッツブラス
知って楽しい音楽用語
父さんとの旅
〇〇国で演奏をする
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO













検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日食
eclissi solare エクリッシ・ソーレ

イタリアでは、日食の話になった事がわずかしかなかったので、この言葉を知りませんでした・・・


2009年7月22日に日本で大きな日食が見ることが出来ます。

東京では、9時55分33秒から食が始まり、11時12分58秒に最大を迎えます。
7割以上(4分の3が月の影になります)の日食が見ることが出来ますが、太陽を直接見ることは非常に危険です。
デジタルカメラで太陽を撮影する時も気をつけたほうが良いです。

かと言って、いちいち市販されている観察用の用具を買うほどでは無い・・・
暑い中、ずっと太陽に当たっているのが嫌だ・・・
と思っている人にお勧めの方法があります。

「地面に写った日食を見る」と言う方法です。


文字にすると非常にわかりにくいのですが・・・


木の木陰にいると、わずかに葉っぱの隙間から太陽の光が地面に見える。
網目の隙間(縁が広く、穴が小さいもの)から太陽の光が平らな面に当たる。
小さな穴の開いたビスケットのようなお菓子。
手で小さな穴を開けて平らな面に・・・


ピンホールカメラやカメラ・オブスキュラーの原理と同じなので、影を映す物を出来るだけ平らな面で白っぽいとより良く観察が出来ると思います。

いくつかのページで地面などに写る部分日食を紹介していました。

e0081119_14123159.jpg
写真:奄美・加計呂麻島なんでもありBLOGより

e0081119_14331760.jpg
写真:夜明け前より

北海道理科サークル Wisdom96の部分日食でも、詳しくこの方法を紹介しています。


ちょっとした工夫で日食を楽しめると思うので、日食を楽しみにしています!


もしかしたら、ローマのパンテオンのような建物でも見ることが出来るのかも・・・
e0081119_141389.jpg
写真:ローマ・パンテオンにて

大きな建物自体がピンホールカメラにすれば・・・


次回の大きな日食は・・・
・2012年5月21日 九州から関東にかけて金環日食が見れる。
・2035年9月2日 富山から茨城のいったいで皆既日食


参考・・・
国立天文台 皆既日食の情報より
[PR]
by vagaoku | 2009-07-13 15:18 | giappone/日本の事 | Comments(0)
<< Dearly Impressions >>