人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西高 VS 西尾

僕の母校の千葉県立市川西高等学校が無くなる・・・

1985年に創立した学校なので、わずか約四半世紀で消えることになるなんて・・・
僕は、5期生なので25期生くらいが最後の卒業生になると思います。

市川西高等学校のホームページから・・・


平成23年度、市川北高校との統合について・・・


平成23年度、本校と市川北高校が統合され、新しい学校として生まれ変わります。
平成21年度(今年度)入学生は3年進級時に現在の市川西高校の校舎を使用し、ひとつの学校の生徒になります。
新しい学校名はまだ未定で、現在統合校名を募集中です。
今、統合の準備を両校が協力して進めています。
まだ決めなければならないことが多くありますが、現在決まっていて、発表できるものをお知らせします。



自分の母校がまったく無くなるというわけではありません。

制服は、僕が学生の時からすでに変更されていて、あまり思い入れが無いですが・・・
現在の制服は、3代目になります。

学校が統合される学生はすでに制服が変わりました。
同じ学校内で新入生だけ制服が違うのって、違和感を感じそうですね。


そして校舎は残りますが、学校名と校歌がなくなってしまいます。
非常に特徴のある校歌なので、効果がなくなってしまうのが一番悲しいです。

作詞は宋左近(そうさこん:1919.5.1-2006.6.20)、作曲はクラシック音楽の巨匠、三善晃によって作られました。
宗さんは、福岡県出身ですが長く市川市に在住されていた関係で学校が依頼したと思われますが、宗さんと三善さんの組み合わせの校歌や合唱曲は、多く存在するようです。

もっとも特徴的な作品(校歌)は、福島県立清陵情報高等学校の校歌だったと言われています。
校歌は、「宇宙の奥の宇宙まで」と言うタイトルが付けられていて、歌詞中の「発信ゆんゆん」「受信やんやん」「交信よんよん」といった独特の擬声語が使われていることでも有名になった。

市川西高等学校の校歌も「宇宙」と言うタイトルが付き、非常に面白い曲(校歌)で特徴があります。


市川西高等学校の校歌(1番のみ)・・・

「宇宙」  
        
空はなんのために青いのか
呼びかけてくる 朝のそよ風
あけようよ 真っ白いノート
ここは湧きでる泉のふるさと

ぼくたち
わたしたち
裏切りはしない
自分自身を
どんなに願いが崩れても

遠い夢は必ず花を開く
空はなんのために青いのか(くりかえし)


音楽が得意な学生にとってはとても楽しい校歌ですが、普通の学生にとっては非常に難しい校歌です・・・
歌詞に行間を入れた箇所に転調をします・・・

伴奏のピアノも非常に難しく。3番まで弾くにはかなり大変です。

歌は、1番2番が混声1部で3番の途中までは混声2部でコーダに入ってからは混声4部となっています。
学校名は、2番の途中に1度出てくるのみでした・・・

いろいろ調べたのですが、校歌の音源は残っていないのでしょうか?
せめて、MIDI音源でも良いので今後も残っていったら嬉しいです。
時間があったら、作ったほうが良いのかな?

市川西高等学校の吹奏楽部のブログ


学校がなくなる前に、一度学校へ行ってみようかな・・・


市川西高等学校のことを調べていたら、予想外の卒業生がいました。

日本テレビアナウンサーの西尾由佳里さんです。
「ズームイン!!SUPER」や「未来創造堂」を担当しているアナウンサーです。

特に「未来創造堂」では、好き嫌いのはっきりしている雰囲気が面白く・・・
けっこう気に入っているアナウンサーの一人です。

そのアナウンサーがまさか同じ学校出身だったとは・・・


市川西高等学校出身の有名人
・ちはる (中退したが、おそらく2期生)
・西尾由佳理 (おそらく9期生)
・押切もえ (おそらく12期生)



宗さんの携わった校歌・・・
- 福島県立清陵情報高等学校 「宇宙の奥の宇宙まで
- 東京電機大学中学校・高等学校 2代目の校歌 「風よ光よ」(1992.4-2001.3(宗&中田喜直)
- 船橋市立習志野台第二小学校 「青空」
- 千葉県立幕張西高等学校(現・千葉県立幕張総合高等学校) 「透明に」
- 千葉県立市川西高等学校 「宇宙」
- 館山市立第三中学校 「透明光体(たましい)」(ホームページに音源あり)
- 初芝富田林中学校・高等学校 「夢の向こうに
- 千葉県大多喜町立西畑小学校校歌 「夢の畑
- 平塚市立みずほ小学校校歌 「未来の未来の」
- 東京都立川市立立川第八中学校 (伴奏のみの音源あり)

まだまだ、あるようです。
by vagaoku | 2009-05-27 09:31 | monologo/独り言

音楽と旅行と食べ歩き、イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の話


by vagaoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31